まつりつくば2018 つくばの祭りは見て、遊んで、食べて楽しいぞ!

今年もつくばのお祭りが始まるよ! 毎年40万人以上が訪れて大盛り上がり、年々その規模も大きくなっているのが「まつりつくば」です。 「まつりつくば」は1981年に初めて開催され、他県のいろいろな祭りを取り入れることで人気と規模を拡大して来ています…

滝川神社秋季例大祭 2018 夏の終わりを告げる滝川神社の例大祭

北海道の夏も終わりですね。 北海道滝川市の滝川神社では秋季例大祭が行われます。 毎年8月下旬に3日間行われる祭りで、最大の見どころは中日に行われる神輿渡御です。 2トンにもなる神輿が威勢よく担がれます。 滝川神社秋季例大祭は明治36年から行わ…

花輪ばやし2018 豪華すぎる山車と威勢のいいお囃子の見所は?

日本三大ばやしに数えられる秋田県鹿角市花輪の祭り、花輪(はなわ)ばやしを知っていますか。 祭りは8月16日の神輿渡御から始まり、花輪ばやしの見せ場となる8月19日、20日が祭りの最高潮となります。 漆に金箔と豪華絢爛の祭り屋台10台が花輪ば…

みなとみらい大盆踊り2018 人出や混雑状況は?屋台の出店状況は?

今年で11回を迎える「みなとみらい大盆踊り」。歴史のあるお祭りではありませんが毎年参加人数も増え、去年の来場者数が1万9000人と定着してきているようです。 会場はインターコンチネンタルホテルの奥にある「臨港パーク南口広場」です。 横浜港の美しい夜…

八女上陽万灯流し2018 清流を守り引き継ぐ万灯の明かり

清流星野川にはきれいな水を好むアユやヤマメが多く生息し、釣り人たちに人気の河川となっています。 星野川には多くの石橋がいまだに残されており、古き良き河川風景を見ることができます。 今回紹介するのは星野川で行われる万灯流しです。 清流と川に架か…

妙見大祭2018 勇壮な神輿渡御を見に行こう!

千葉神社は、千葉氏(下総国の豪族)の守護神である妙見菩薩を本尊とする寺院「千葉妙見宮」として建立されました。 古くは源頼朝から手厚く保護され、徳川家康も関東に入部した際にはこの寺を参拝したという記録もあるほど格式の高い神社なのです。 その千…

島根県松江市 大橋川の夏の風物詩「灯籠流し」を見に行こう!

島根県松江市は水の都といわれ、宍道湖へと至る大橋川では毎年灯籠流しが行われています。 先祖の霊を迎えて過ごしたお盆も終わり、灯籠と共にまた送り出すというものです。 お盆の送り火の一種で「精霊流し」とも呼ばれ、昭和30年代から灯籠を供養したのち…

黒石よされ2018 伝統の美しい流し踊りを見に行こう!

八甲田山、十和田湖など近くにな自然豊かな観光地が多い青森県黒石市。 この黒石に日本三大流し踊りの一つとされる「黒石よされ」があります。 500年以上前の盆踊りの際の男女の恋の掛け合い唄が起源といわれ、その後江戸時代に藩の政策(町興し)により黒石…

「三島夏まつり」改め「三嶋大祭り」 2018の見どころ、日程をチェックしよう!

静岡県三嶋大社の夏祭りはイベントが盛りだくさんで一度は行ってみたいお祭りです。 山車の上で繰り広げられる伝統のシャギリや火の粉が乱舞する手筒花火など美しい祭りの姿がここにあります。 毎年芸能人が源義経に扮して行列に参加したり、熱気が伝わるパ…

2018 尾島ねぷたまつり 関東の勇壮なねぷたまつりを見に行こう

群馬県で「ねぷた」を見ることができるのを知ってましたか? 群馬県太田市では「尾島ねぷた」というねぷたまつりが毎年8月14日、15日に行われています。 ねぷたといえば青森県の弘前市が有名ですが、太田市は弘前市と友好都市であることから昭和61年から弘前…

さぬき高松まつり2018 四国一の花火大会へ行こう

四国はお盆の時期に多くのお祭りが行われます。 特によさこい祭りや阿波踊りは全国的に有名で大変人気があります。 そんな四国で四大祭りといわれているのが、徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭り、愛媛の新居浜太鼓祭り、そして今回紹介する高松のさぬき高…

松山まつり2018 野球拳踊りに野球サンバと今年も松山が熱い

お祭り好きの四国民、徳島の阿波踊りや高知のよさこい祭りは知らない人はいないというほど有名なお祭りですね。 阿波踊りやよさこい祭りだけではありません、愛媛には松山市で行われる「松山まつり」がありますよ。 野球が盛んな地ということなのかわかりま…

第65回高知よさこい祭り2018 豪雨災害からの復興を願って

四国三大祭の一つ高知よさこい祭り。 毎年100万人以上がよさこい祭りを見ようと高知を訪れます。 踊り手も全国から多くのチームが参加しています。 一年で最も暑い季節といっていい時期ですが、踊るほうも見るほうもパワフルですよ。 今年は7月豪雨災害に見…

多度大社ちょうちん祭り2018 幻想的な夏祭りを見に行こう

今週末からお盆に入り、田舎に帰省される方も多いころですね。 帰省先で夏祭りに行ったりした思い出はありますか? 特別な夏の思い出はいつまでも心の中に美しく残るものです。 今回紹介するのは三重県桑名市の「多度大社ちょうちん祭り」です。 名前の通り…

第20回 にっぽんど真ん中祭り 暑い夏がさらに熱く燃え上がる!

通称「どまつり」にっぽんど真ん中まつりが今年20回のメモリアルを迎えます。 当初は札幌のYOSAKOIソーラン祭りに感銘を受けた学生たちの活動から始まり、今では日本でも最大級のお祭りとなっています。 いや、ギネスに認定されたことから世界規模の祭りとい…

湊川灯籠流し2018 開催時間、参加方法

灯籠流しとはお盆の行事の一つで、先祖の霊を祀るために竹で作った灯籠に火をともして川に流します。 近年は灯籠を流すと海や川の汚染が問題になり、回収するにも費用がかかるなどの点から灯籠流し自体行う地域が少なくなってしまいました。 しかし、灯籠に…

マゼランペンギン世界一 シロイルカが見れる水族館「うみがたり」が熱い!!

2018年6月、上越市立水族博物館が1年間の休園期間を経て、「うみがたり」としてリニューアルオープンしました。上越の海沿いにある立地を生かし、海と一つながりになる大水槽や世界一のマゼランペンギン、さらには日本で5か所しか見れないシロイルカなどなど…

「うまイカ・干しイカ・イカまつり」庄内地方の夏イカは絶品だよ!

山形県の庄内地方では6月から9月ごろに捕れるスルメイカを夏イカと呼びます。 旬は7月中旬から下旬で肉厚な身に味の良さが人気です。 郷土料理の「もんぺ焼き」や「イカ飯」はイカのおいしさを引きだした最高の料理ですね。 今回は山形県鶴岡市で行われる「…

YOSAKOIソーラン祭り(2018年) 大賞決定

第27回の大賞は夢想漣えさしが受賞しました。 おめでとうございます。 今年は大雨が降った日もありましたがどのチームも渾身の演舞を見せてくれました。 大賞夢想漣えさし 準大賞新琴似天舞龍神 準大賞平岸天神

YOSAKOIソーラン祭り 2018年 セミファイルナル結果

2018年のセミファイナル1位は粋〜IKI〜北海学園大学でした。 おめでとうございます。ファイナルステージも頑張ってください。 6月10日(日) 大通公園西8丁目会場 結果 チーム名 セミファイナル 1位 粋~IKI~ 北海学園大学 優秀賞 井原水産&北星学園 (☆)…

YOSAKOIソーラン祭り(2018年) ついにファイナル・セミファイナル進出チーム決定!!

2018年のファイナル、セミファイナル演舞順が決定しました!! 【ファイナル審査 演舞順】 6月10日(日) ファイナルパレードは18:00頃から大通パレード会場北コースにて 演舞時間 チーム名 18:00 から 1番 北海道科学大学~相羅~ 2番 REDA舞神楽 3番 …

次世代ワールドホビーフェア2018 会場へは何時に行ったらいいの?

2018年も次世代ワールドホビーフェアSummerが行われます。 まずはワールドホビーフェアがどのようなものか知らない方のために基本的なことをご紹介しておきます。 正式名称は「次世代ワールドホビーフェア」です。 小学館が主催して行われる日本で最大級のオ…

見た目がかわいいかき氷2018

日々気温が上昇しているのでふわふわのかき氷が頭に浮かぶ瞬間が増えてきます。 ヒヤヒヤのあの冷たさにとろ~っとした甘いソースが口の中でとろけます。 人気店の行列に並んでもあの逸品を是非食べてみたい、夏って熱いけどうれしい季節ですよね。 氷屋ぴぃ…

第27回 YOSAKOIソーラン祭り 2018年演舞スケジュール発表

2018年 ファイナル・セミファイナル進出決定! tabiyasumi.hatenablog.com 2018年のYOSAKOIソーラン祭りがついに始まります。 今年は東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレードが行われるなど一層の盛り上がりが期待されます。 各会場の演舞スケジュー…

和倉温泉で日本海の幸を堪能し、能登のよさこい祭りで熱くなろう!

日本海のおいしいものがたくさん食べられ、お酒もおいしい能登! お祭りも盛んにおこなわれているし、観光には最適な場所です。 今回は石川県は能登半島の宿泊地としてもっとも有名な和倉温泉で行われる「能登よさこい祭り」を紹介します。 能登よさこい祭り…

第26回(2017年)YOSAKOIソーラン祭り ファイナル演舞 まとめ

【YOSAKOIソーラン大賞】 平岸天神(ひらぎしてんじん) // 【準YOSAKOIソーラン大賞(札幌市長賞)】 粋~IKI~ 北海学園大学(いきほっかいがくえんだいがく) 【準YOSAKOIソーラン大賞(札幌商工会議所会頭賞)】 夢想漣えさし(ゆめそうらんえさし) // …

伝統の江戸の祭り 花園神社例大祭

新宿駅からほど近い東京のビル群に囲まれる花園神社。緑の少ない東京で花園神社の境内はオアシスのように緑が茂っている。 普段は大都会の喧騒の中にある場所だが年に二回、春の例大祭と11月に行われる酉の市は古き良き江戸の祭りが再現される。 今回はそん…

2018 東北絆まつりは盛岡だよ! 盛岡といえばさんさ踊りだよ!

さあ、今年で2年目の東北絆まつりが盛岡で行われますよ。 2年目といっても元々「東北六魂祭」として6年間続いたお祭りがリニューアルして開催されているのが「東北絆まつり」なので合計8年目の開催になります。 東北の6都市を1年ごとに回っているので…

三社祭は今年も盛り上がること間違いなし。見所やアクセス方法を紹介します。

今年(2018年)も三社祭の時期が近づいてきました。 江戸(東京)を代表する、日本を代表するお祭りですから江戸っ子ならずともわくわくするお祭りです。 近年は浅草周辺の外国人観光客がどんどん増えています。 三社祭のような日本古来のお祭りは外国の方に…

美しく勇壮な喧嘩祭り! 福野夜高祭へ行こう。 見どころ アクセス方法 駐車場情報など

富山県内の砺波、南砺地方では田植えが終わる時期に五穀豊穣を願う田祭りとして夜行祭りが行われますが、いづれの祭りも富山県南砺市福野地域の福野夜高祭から流れを汲んでいるといわれます。 今回は福野夜高祭についてご紹介します。 福野夜高祭 祭りのスケ…