大晦日の夜に燃え上がる大松明 厳島神社の鎮火祭(ちんかさい)を見に行こう

厳島神社と言えば海に浮かぶ朱色の大鳥居やユネスコ世界遺産にも登録された美しい社殿です。 日本三景にも上げられる荘厳で美しい景色を見ようと世界中から観光客が訪れます。 大晦日の晩はNHKのゆく年くる年で年越しの様子も流れるほど有名な場所です。 そ…

栃木の奇祭 悪口(あくたい)祭りでよいお年をお迎えください。

栃木県足利市にある大岩毘沙門天で、12月31日の晩から1月1日の未明にかけて行われるとても変わったお祭りがあります。 その名も悪口(あくたい)祭りです。 このお祭りは江戸末期の慶応年間より始まったとされている結構有名な奇祭なんです。 日本三大毘沙門…

川棚片島竹灯籠まつり2019 温かな平和の灯り

毎年あたたかな光の数は増え、2019年は5000本以上の灯籠が平和の祈りと共に灯されます。 会場の片島魚雷発射試験場跡はその名の通り戦時中に魚雷の発射試験を行っていた場所です。 戦争の最中に使用されていた魚雷発射試験と平和の祈りは相反するものですが…

天神夏まつりってどんな祭り? 2019年は第2回開催だよ!!

天神の街中で行われる夏祭り「天神夏まつり2019」 夏祭りと言えば地域が主催することが多く、地元の人々が楽しむものという印象が強いですが、新しいまつりで市が主催していることから誰でも参加しやすというのがこの祭りの特徴です。 2018年に初開催された…

楽しく熱い3日間 福井フェニックスまつり2019開催情報

福井の夏祭りと言えば「福井フェニックスまつり」です。 1万発の打ち上げ花火やYOSAKOIイッチョライ、100万人のためのマーチングと楽しさが詰まった3日間です。 福井フェニックスまつりのフェニックスとは、空襲、地震、水害という福井で起こった大災害にも…

祭りは日本の文化だ! 日比谷大江戸まつり2019 開催情報やアクセス方法をチェック

江戸っ子と言えば祭り!江戸の祭りと言えば神輿! 今年も江戸っ子の祭りが日比谷公園で大盛り上がりです。 2018年に第1回が開催された日比谷大江戸まつり。7万人以上の来場者が訪れて神輿や山車やお囃子が披露されました。 特に12基の神輿が威勢よく練り歩く…

全肉祭 2020 和歌山城で桜まつりもやってるよ!開催時間は?アクセス方法は?

今年で5回目の開催となる肉のイベント「全肉祭」。会場はとにかく肉・肉・肉おいしい肉が勢ぞろい。和歌山でも最大級の食のイベントとなっています。 しかも3月下旬から4月上旬の開催となっているのでまさに桜の見ごろと重なります。和歌山城の美しい桜を楽…

御船山楽園 花まつり2020 開催期間は?桜の見ごろはいつ?

佐賀県のお花見スポットとして有名なのが御船山楽園の桜ですね。特に夜桜のライトアップは九州の中でも最大規模で夜桜をみにわざわざ遠くから訪れる人も少なくありません。 武雄領主 鍋島茂義公が1845年に創設したといわれる「御船山楽園」は敷地面積が15万…

第7回越前かに感謝祭 イベントの開催時間は?かに汁の販売は何時から?今年の越前がにシーズンもあとすこしだよ!

3月7日(土)、8日(日)に行われる越前がに感謝祭。11月から始まる越前がに漁が終了する3月に毎年開催されています。 越前がにはズワイガニ雄で福井県が全国に先駆けて食のブランドを立ち上げたものです。中でも脱皮してすぐの殻が柔らかいものは「ズボガニ…

榛名梅林 2020 開花状況は?駐車場やアクサセス方法?美しい梅花の景色を見に行こう!

今日は上州(群馬)三大梅林の一つ「榛名梅林」を紹介します。群馬県の西部は梅の産地として全国でも有名です。群馬県の梅の生産量は和歌山県についで全国2位と梅の里としても広く知られていますね。 「秋間梅林」、「榛名梅林」、「箕輪梅林」は「ぐんま三…

防府天満宮梅まつり2020 開花状況やアクセス方法は?

防府天満宮は学問の神様である菅原の道真公を祀った神社です。菅原道真は梅の木を好んだといい、京都から大宰府へ左遷された折には、道真を慕って京都から一夜にして梅の木が飛んできたという言い伝えもあるほどです。 防府天満宮は天神様(菅原道真)を祀っ…

日田おおやま梅まつり2020!開催期間やアクセス方法は?

寒い冬がやっと終わり畑も冬色から淡い緑へと変わり始める季節ですね。梅園では紅白の梅の花が咲き始め春の香りを楽しませてくれます。 大分県の日田市大山は“梅の郷おおやま”と呼ばれ、2月下旬になると一帯が梅の花で彩られます。 「おおくぼ台梅園」には約…

梅花のじゅうたんが広がる伊豆月ヶ瀬梅林!2019年の開催期間は?

伊豆では梅の花の時期になると修善寺の梅林か月ヶ瀬の梅林かというくらい有名な梅林が2つあります。今回はその一つ月ヶ瀬の梅林をご紹介します。 伊豆半島のほぼ中央に月ヶ瀬の丘陵(月ヶ瀬梅の里)があります。山間のとても景色のいい場所で正面に天城連山…

南楽園梅まつり2019 花の見ごろや期間中の開催イベント情報

愛媛県宇和島市 南楽園の梅まつりを紹介します。 南楽園は広大な敷地内に大きな池やきれいに管理されえた日本庭園など広がり、梅の時期には日本庭園内の梅園で約160本の梅の木々が紅白の花を咲かせます。銘木、古木、八重に枝垂れ梅などと手も見ごたえが…

日本海を再現した展示に納得!新潟の水族館といえばマリンピア日本海だよね?

今回は、新潟の水族館と言えば「マリンピア日本海!!」、というかどうかわからないけど新潟では結構有名な水族館に行ってきたのでご紹介しますよ。 出かけたのは11月下旬です。この時期の新潟はいいよね~。新米も出てきてるし海の幸も脂が乗り始めてるから…

梅の名所太宰府天満宮の梅はいつが見ごろ?2020年のお花見イベントは?アクセス方法や駐車場

学問の神様菅原道真公を祀る太宰府天満宮。毎年多くの受験生やその親御さんが参拝に訪れます。太宰府天満宮の梅の花たちは受験生たちより一足早く花を咲かせますよ。 境内には約6000本の梅があります、中でも京都から大宰府に左遷されてきた菅原道真公を慕い…

刈和野の大綱引き2019 数千人の綱引きってなに!?開催時間や見どころは?

室町時代から受け継がれる刈和野の大綱引きをご存知ですか。冬はとても寒い秋田県大仙市は一面が白く雪に包まれます。そんな雪深く寒い大仙市でも寒さを吹き飛ばすような熱い伝統の大綱引きがあるんです。 平将門の一族である長山氏が刈和野の地に土着しその…

南魚沼市雪まつり2019の開催期間や駐車場情報は?おいしい地酒と新潟のグルメがたくさん待ってるよ!

日本三大雪まつりの一つに数えられる南魚沼市雪まつりです。魚野川河川敷を会場にして雪を楽しむお祭りになっています。すべて雪で作られたメインステージや雪の巨大滑り台など豪雪地帯ならではのお祭りです。地元のおいしいグルメがズラリと並びメインは雪…

十和田湖冬物語2020 アクセス方法は?シャトルバスの運行は?

真冬の十和田湖、とーても寒いですよ。でもこの寒さでも十和田湖を元気にしていこうと企画されたのが十和田湖冬物語です。 この寒い十和田湖畔でもたくさんのイベントやアクティビティが用意されています。 それから日が落ちて暗くなると会場中に飾られたイ…

弘前城雪燈籠まつり2019 ライトアップの時間は?見どころや混雑状況

春の桜で有名な弘前城。冬は雪ばっかりという声が地元の方からは聞こえてきそうですが、そんな冬の弘前を元気にしようと始まったのが「弘前城雪燈籠まつり」です。 地元の人々が手作りで制作した燈籠や雪像が無数に並び、夜間のライトアップでは燈籠やかまく…

上杉雪灯篭まつり2019 駐車場情報やシャトルバスの情報は? 米沢は寒いけど雪灯篭は暖かい光だよ。 

さむーーい米沢の冬、雪が降りだすと外に出るのも嫌になる季節です。しかし、この時期ならではの冬のイベントがあるんです。今回紹介するのは「上杉雪灯篭まつり」。 開催期間はプレ点灯を合わせて3日間ですが来場者数は22万人とかなり多いのでその分混雑し…

なまはげ柴灯(せど)まつり2019 会場へのアクセス方法や駐車場情報

冬の秋田で名物と言えば「なまはげ」や「きりたんぽ鍋」ではないでしょうか。私も一番に「なまはげ」が頭に浮かびました。 秋田県の男鹿半島周辺で民俗行事として伝統的に受け継がれてきたなまはげ。鬼の形相をしていますがなまはげは神の使いで悪事を諌めて…

いわて雪まつり2019 混雑状況や駐車場情報は? 巨大な雪像やスノーアクティビティが満載で楽しいよ! 

今年も大人気の「いわて雪まつり」が開催されます。 巨大石像や神秘的な氷像、子供たちのはしゃぎ声が聞こえてくるスノーアクティビティの数々、岩手のB級グルメが一度に味わえる屋台村などなど楽しいイベントが目白押しです。 2019年は会場数が7つに拡大し…

天下の奇祭と言われる奈良明日香村のおんだ祭 夫婦の営みを再現する喜劇は見る人を幸せにします

日本全国様々なお祭りが存在しますが中には奇祭と言われるお祭りが様々な形で継承されていいます。 それらは豊作を祈願する祭りであったり、今年一年の福を取り合う祭りであったり、子宝を授かるための祈りであったりと様々なものです。 なかでも子宝を授か…

尾鷲の奇祭 ヤーヤ祭りの日程(2019年)や見どころ

全国にはいろいろな神事が地元の人々の熱い思いによって今なお引き継がれています。 なかにはその地方の人でないとわからない祀りごとや歴史的な背景を理解していかないとわからない神事も多くあります。 そしてその過激さから奇祭と言われる祭りも多く残っ…

2019年北向観音の初詣混雑状況をライブカメラで確認できるよ

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。 おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速北向観音へ初詣に行きましょう。 でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。 北向観音の初詣と…

2019年 飛騨国分寺の初詣状況をライブカメラで確認できるよ

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。 おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速飛騨国分寺へ初詣に行きましょう。 でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。 飛騨国分寺の初…

2019年 京都西本願寺の初詣混雑状況をライブカメラで確認できるよ

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。 おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速京都西本願寺へ初詣に行きましょう。 でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。 京都西本願寺…

2019年邇保姫神社の初詣混雑状況をライブカメラで確認できるよ

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。 おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速邇保姫神社へ初詣に行きましょう。 でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。 邇保姫神社の初…

2019年 日光二荒山神社の初詣混雑状況をライブカメラで確認できるよ

年初めにやっておかないといけないことと言えばやはり初詣ですよね。 おせち料理や新春のテレビ番組を楽しんだら早速日光二荒山神社へ初詣に行きましょう。 でも年末からの寒波で外はとても冷えていますから防寒はしっかりして出かけましょうね。 日光二荒山…