読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年は秋田開催の東北六魂祭(2015)へ行こう

2011年に東日本大震災で被災した東北。
亡くなられた方々の鎮魂と東北の復興を願って代表的な祭りが一同に集まったのが東北六魂祭です。
2013年の福島開催の後はスポンサーの撤退により開催も危ぶまれた時期がありましたが今年も六魂祭は無事に行われます。
六魂祭に集結するのは東北を代表する熱いお祭りばかりです。
青森ねぶた祭 秋田竿燈まつり 盛岡さんさ踊り 山形花笠まつり 仙台七夕まつり 福島わらじまつり
六魂祭の開催は六つの祭りが開かれる都市を巡る形で行われており、今年は秋田市の開催となっています。
また、毎年開催のテーマが漢字一字で表されていることも有名です。
仙台市開催 「祈」
盛岡市開催 「希」
福島市開催 「福」
山形市開催 「起」
そして今年の2015年秋田市開催は「輝」
『どこまでも高く立ち上がり、暗闇に輝く竿燈のようにどこまでも伸びていく東北の希望や実りが感じられる祭りにしたい』

 

秋田の宝、佐々木希ちゃんも応援してます!

 

 

開催日時

5月30日(土)10:00~20:00 [パレード 16:30~19:20]
5月31日(日)10:00~17:00 [パレード 12:30~14:45]

 

六魂祭の魅力

毎年20万人以上の人たちが集うお祭りで今年も2日間で約22.5万人の来場が見込まれています。
六魂祭の魅力は何よりも東北の勇壮な祭りが一度に見れてしまうのが魅力ですね。
一度は見てみたいけどすべての祭りを一つ一つ見て回るのはなかなか難しいです。
いづれ本家のお祭りを見てみたいと思っている方もどの祭りが一番魅力的なのか比べてみるのもいいのではないでしょうか。
お祭り以外にも各地のおいしいグルメが一堂に会します。
屋台を巡るだけでもお腹がいっぱいになってしまうことは間違いありません。

 

開催日の秋田の天気

秋田市の天気 - Yahoo!天気・災害

5月30日(土)
 快晴で最高気温が28℃まで上がる予想です。
5月31日(日)
 曇り時々雨で最高気温が22℃と過ごしやすい一日になりそうです。