読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOSAKOIソーラン祭りもいいけど食と酒も外せないよね

いよいよ明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります。

ワクワクしてきますね。

でも、お祭りを楽しんだらしっかり北海道の幸も楽しんでほしいですね。

私は海鮮もお酒も好きなのでお酒の飲めるお店をいくつかピックアップしてみました。

 

 

酒房 古はる(しゅぼう こはる)

店主一人でやっている地元の居酒屋というお店です。
市場が近いので海鮮はもちろんおいしいです。
日によってはタコの卵(たこまんま)という珍しい逸品もあります。
カウンターと小あがりがあります。
 011-616-5558 北円山
北海道札幌市中央区北5条西22丁目3-15 二川ビル 1F

 

まつじん(松尾ジンギスカン)

北海道といえばジンギスカンですね。行く前から美味しい店をリサーチする方は多いと思います。
創業58年のまつじんさん、札幌に来たら一度は食べてほしいお店です。
ジンギスカンの他にラムステーキもおすすめですよ。
北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビルB1

札幌駅前店|北海道の松尾ジンギスカン公式サイト 札幌・滝川・千歳などに展開

  

回転寿し トリトン円山店

寿司が食べたければ回転ずしだって十二分に満足できるのが北海道!
極上とろさば 1皿 443円
大とろサーモン 1皿 249円
本マグロ赤身 1皿 315円
本まぐろ中トロ 1皿  315円
お値段はいいけどその分ネタはいいですよ。
市場が近いので変わったネタもはいります。
回転寿司とはとても思えないのがトリトンです。
札幌市中央区北4条西23丁目2番17号

回転寿しトリトン ホーム-TOP |

 

北海料理古艪帆来 コロポックル

すすきのでお手頃のお店といえばここです。
居酒屋 創作料理のお店。
今ならウニにアワビにイカが美味しいそうですよ。
とにかくメニューが豊富で団体さんでもOK!

北海料理古艪帆来~コロポックル~ 北海道札幌市すすきのの居酒屋 創作料理 海鮮 カニ

 

肴屋

こちらの料理は職人技の一言に尽きます。
もちろん食材は店主の目利きでいいものばかり。
刺身の盛り合わせは見ているだけで満足(いやいやそれは無理)
こちらの御主人ミニチュア寿司を作られるそうです。
米粒一つにネタを乗せたものまで作ったことがあるそうな!
狸小路の西7丁目

 

他にもいいお店を調べて追記していきます。