読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼にやさしい節分もあるんですね。鬼恋節分祭へ行ってみよう!

おすすめのお祭り

2月3日は節分です。節分と言えば「豆まき」をして「鬼は外 福は内」の掛け声で邪気を外に出し福を呼び込むという日本のよき風習です。
全国的には鬼を追い出すんですが、場所によっては追い出さない地方もあるようですよ。
群馬県藤岡市(旧・鬼石町)には節分で全国を追われた鬼たちのよりどころ、「鬼トピア」があるんです。ちょっと気になりますよね!

 

鬼恋節分祭

開催日:  2017年2月4日(土) 
開催時刻: 13:00~
開催場所: 〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石 おまつり広場特設会場

イベント: 鬼呼び豆まき、鬼とジャンケン大会、鬼のとっちゃなげ汁・甘酒販売
問い合わせ先: 藤岡市鬼石商工会
電話:0274−52−2062
公式サイト:藤岡市鬼石商工会


アクセス
高崎線本庄駅南口→鬼石入口(バスで30分)

 

 

 

鬼石町はその地名にちなんで、節分で全国から追われた鬼たちを迎え入れる風習があります。鬼石町は豆まきの掛け声も「福は内、鬼は内」となるそうです。
そして鬼石では毎年「鬼恋節分祭」が行われ、鬼にちなんだイベントがいろいろ用意されています。

 

鬼呼び豆まき

午後4時20分と5時の2回豆まきが行われます。
掛け声は「福は内、鬼は内」ですから間違えないでくださいね。

 

鬼のとっちゃなげ汁

一年の無病息災を願い藤岡市の郷土料理「とっちゃなげ汁」が振る舞われます。
とっちゃなげ汁とは、小麦粉を練ったもの(すいとん)を取って鍋に投げ入れるところから「とってはなげ」、「とっちゃなげ」となまったとか。
そのほか会場では甘酒の販売もあります。

 

鬼とジャンケン大会

鬼にやさしい鬼石なのでジャンケンも鬼に勝ってはいけません。鬼とジャンケンをして負けた人が景品をもらえますよ。

 

ぐんまちゃんと撮影会

ゆるきゃらで大人気のぐんまちゃんもお祭りに参加します。当日はぐんまちゃんと一緒に写真が撮れる撮影会も予定されているそうです。