読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなに素敵なひな祭りがあったんだ!柳川さげもんめぐりに行こう

ひな祭り おすすめのお祭り

福岡県柳川市では雛祭りにひな壇の両脇に「さげもん」と言われる布の端切れで作った縁起物を飾る風習があります。
かわいい色とりどりの小物が吊るされた光景は雛祭りを一層盛り上げてくれます。
今回はさげもんめぐりで有名な水郷の町、柳川のかわいらしい雛祭りについて紹介します。

 

 

f:id:MossanJP:20160207110040p:plain

さげもんめぐり

開催場所:柳川市

開催期間:2017年2月11日(土)~4月3日(月)

時間:10:00~16:00 

電話:0944-74-0891
   柳川市観光案内所

ホームページ:柳川市公式ウェブサイト / 柳川雛祭り ”さげもんめぐり”

 

住所:福岡県柳川市

 

アクセス
車 :九州自動車道みやま柳川ICから約15分
JR :鹿児島本線瀬高駅から堀川バス乗り換え、西鉄柳川駅下車。約20分。
   西鉄電車西鉄天神大牟田線福岡駅から特急で柳川駅へ約48分。
バス:西鉄大牟田線柳川駅下車

 

さげもんとは

柳川では江戸時代末期ごろから、女児が誕生すると初節句に布で作った縁起物を飾る風習がありました。
着物の端切れや布団布の残りを使って縁起物とされている鶴、亀、えび、三番叟といった小物を心を込めて縫い上げます。
さげもんの意味は子供達の無事な成長、健康、無病息災、良縁そして一生の幸せを願って、祖母や母親、親戚や知人が送るものです。
竹の輪に、小まりと小物をを交互に7個7連にした49個の小物と、真中に七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを2個さげて全部で51個。
人生50年と言われていた時代に一年でも長生きしてもらいたいという願いが込められています。

 

f:id:MossanJP:20160207110119p:plain

さげもんはどこで見れる?

さげもんめぐりに協賛しているなかで人気がある場所をいくつか紹介します。
また、お店や公共施設以外にも一般公開している家庭がいくつもあり、さげもんまつりに協賛している場所にはピンクのさげもん幟旗が立っています。
さげもんめぐりマップ

 

柳川藩主立花邸「御花」

 本館の「御役間」でひな壇とさげもんが公開されています、御役間に入るとその豪華で綺麗なさげもんの数々にどの人も思わず感嘆の声が出てしまいます。
 さげもんめぐりの一番人気と言っていいでしょう。

柳川市観光案内所

 2階にお雛様やさげもん、柳川まりの展示コーナーがあり、 写真も自由にとれるので細工物をゆっくり見ることができます。

柳川商店街

 柳川市の京町から辻町周辺が柳川商店街いわれ、日が暮れると商店街通りはほのかな明かりで彩られる「ときめきひな灯り」が行われています。
 柳川商店街で有名なのが紙久本店、雛祭り以外でもおひ雛様やさげもんの販売が行われています。
 柳そのほかにも高さ5メートルにもなる巨大さげもんも大迫力です。

JA柳川本城町農業倉庫

 幅7.3m奥行き7.2m高さ5.6mの特大豪華雛壇「21段飾り」。雛壇の両脇には色鮮やかなさげもんがが並びます。

古民家 北島(北島米穀店)

 さげもんが見れるのは観光地化された公共の場だけではありません、普通の民家でも一般に公開している場所があるんです。
 北島米穀店さんはとても有名で多くの方が訪れています、しかし一般のご家庭なので写真撮影などは禁止となっています。
 お雛様やさげもんは他に引けを取らないぐらい綺麗で素敵です。

 

 

 

観光の見所

川下り

柳川は水郷の町として有名です、町中を縦横に走る水路をゆっくりと巡る「川下り」は人気の観光として知られています。12月~2月は肌寒いためこたつを乗せたどんこ舟が運行しています。

柳川の川下りなら、柳川観光開発株式会社 | 川下り案内 | 貸切船

 

柳川名物うなぎ料理

 柳川と言えば名物がうなぎのせいろ蒸しです。沖端町周辺にはたくさんのうなぎ屋さんがならびさげもんめぐりで堀端を歩いていると美味しい匂いが漂ってきます。
 沖端町周辺のうなぎ屋さん
  若松屋、うなぎの富貴、柳川屋、皿屋福柳、民芸茶屋六騎、本吉屋沖端店、うなぎや本店、楠川

 

からたち文人の足湯

 さげもんめぐりでたっぷり歩き回ったら足湯で疲れた体を休めましょう。からたち文人の足湯という無料の足湯がかんぽの宿の隣にあります。
 かんぽの宿の中には雛壇とさげもんも飾られていますよ。

 

 


さげもんまつり中はいろいろなお雛様イベントが行われます。

イベント情報

2月11日(祝・土) おひな様始祭
2月11日(祝・土)~4月3日(月) ときめきひな灯り
3月4日(土)~3月18日(土) 雛めぐり舟運航(土日のみ運航)
3月上・中旬 恵美須ひな小路
3月5日(日) 柳川きもの日和、還り雛祭り  
3月19日(日) おひな様水上パレード※雨天時は26日に延期
3月12日(日) おひな様里親さがし  
4月3日(月) 流し雛祭
4月4日(火)~21日(金)おひな様フォトコンテスト