読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪城公園はやっぱり広いな~ あたたかな休日はレジャーシートを持ってお花見へ行こう!

大阪のお花見スポットと言えば一番に上がるのが大阪城ですよね。お城と桜のコラボレーションは絵になりますよね、特に西の丸庭園内の桜は見事で毎年多くの方が桜を楽しみに訪れます。
大阪城公園は総面積105.6ha敷地内に天守閣を中心として石垣や内堀が築かれており大阪城音楽堂大阪城ホールもありますね。今年は大河ドラマ真田丸でもクローズアップされるでしょうから人気が出そうですよ。
公園内には約3000本の桜が植えられ毎年見ごろの4月上旬には多くのお花見客であふれかえります。と言っても東京の桜の名所のようにすれ違うのもままならないような状況ではありません。
広い敷地内なので桜を楽しむポイントもたくさんあります、家族で出かければお気に入りの桜の木の下でレジャーシートを広げてお昼ご飯なんて言うこともできますよ。

f:id:MossanJP:20160318222826p:plain


おすすめはやっぱり西の丸庭園です

大阪城公園へ来たら西の丸庭園に入らないというのはちょっともったいないですね、入場料は大人200円で観桜ナイター期間は350円となっていますがぜひ入っていただきたい。
庭園といってもそれほど凝った日本庭園の造りではなく、大きな芝生の広場があり小さなお子さんを連れた家族連れから観光客までが思い思いの休日を楽しんでいるという感じの場所です。
何より桜の季節は西の丸庭園内から桜越しの大阪城が絵になります。テレビ局のカメラマンも満開の日を狙ってたくさん来てるくらいですからね。

 

 

 

西の丸庭園

場所:大阪府大阪市中央区大阪城
開園時間:9:00~17:00(入園は~16:30)
入場料:200円
休業日:月曜休(祝日の場合は翌平日休)

 


それと西の丸庭園では夜のライトアップが行われます。桜だけではなくイルミネーションで夜の大阪城を盛り上げてくれるイベント「大坂城夜桜イルミナージュ」が毎年行われています。
2017年の開催はまだ発表されていませんが、例年4月1日~4月10日まで行われています。

 

大坂城夜桜イルミナージュ

開催時間:18:00~21:00
開催場所:大阪城公園西の丸庭園

 

 

 


大阪城公園

大阪城パークセンター

 


大阪城公園へのアクセス

 

地下鉄谷町線天満橋」または「谷町四丁目」駅
地下鉄中央線「森ノ宮」または「谷町四丁目」駅
JR環状線森ノ宮」または「大阪城公園」駅

 

 

大阪城の桜開花状況をライブカメラでチェック

大阪城ライブカメラ