読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

提灯とあじさいの小道 磯山神社あじさい祭りを見に行こう

お花見

梅雨といえばジメジメして雨の日はなかなか外に出る気になれませんよね、でもそんな梅雨の時期しか見ることのできない風景があるんです。今日紹介するのは栃木県の「磯山神社あじさい祭り」です。

磯山神社といえば新垣結衣さん、三浦春馬さんの主演映画「恋空」ロケ地としても有名になりました。

 

 

 

 

境内へと延びる杉林の参道には2500株の紫陽花とお祭りの提灯が並び地元の風物詩となっています。御神木の大杉と夫婦杉は市の天然記念物に指定され、その足元には28種類の紫陽花が梅雨空に色とりどりの花を咲かせます。

f:id:MossanJP:20160622000502p:plain

夕刻になると提灯に灯がともり見たことのない幻想的な景色が見れます。点灯時間は午後6時頃から午後8時頃となっており雨天でも実施されるので、雨露に濡れた紫陽花の花が提灯の灯に映し出されるとどんなに素敵な景色になるんでしょうね。ぜひ訪れてみてください。

 

毎年見頃は6月下旬から7月初旬ですが今年はすでに8分、9分の咲き具合となっているそうです。

お祭り期間中は境内にて無病息災を祈願する茅の輪くぐりも行われています。

f:id:MossanJP:20160622000710j:plain

 

 

磯山神社あじさい祭り

期間:平成28年6月12日(日)~7月3日(日)

場所:栃木県鹿沼市磯町66 磯山神社

問合せ:0289-60-2507
    鹿沼市観光物産協会

 

あじさいの開花状況

すでに満開に近いということです

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|見る 季節の花・紅葉情報

 

 

アクセス

電車:東武日光線 楡木駅から徒歩30分 

車:北関東道都賀ICより10分
  東北道鹿沼ICより15分
  駐車場あり(40台)