ひなせかき祭り2020 2月は日生の牡蠣が一番おいしい時期!会場へのアクセス方法は?臨時駐車場はある?

広島といえばお好み焼き! 広島といえば牡蠣!

じゃあ、一緒になったら「カキオコ!!」
こんな最強の食べ物「カキオコ」をあなたはもう食べましたか?

 

f:id:MossanJP:20170209235416j:plain

 

牡蠣といえば広島ですが、今回紹介したいのは広島のお隣岡山県の日生(ひなせ)のカキです。
岡山県は牡蠣の生産量で全国3位で、その中でも「日生かき」といえばとても有名なブランドです。
身はふっくらとしていて粒の大きいのが特徴です。
この地方のカキは11月ごろから解禁になり翌年の3月ごろまでとってもおいしくいただけます。

牡蠣は苦手という方も多いですが、反対に牡蠣が大好物というかたも大変多いですよね。
私もそんな牡蠣が大好物な一人です。
牡蠣が一番おいしいこの時期に牡蠣好きにはたまらないお祭りが行われるので紹介します。

 

 

 

 

ひなせかき祭り

開催情報

開催日 2020年2月23日(日) 

開催時間 08:00~14:00 

開催場所 五味の市周辺広場

住所 岡山県備前市日生町日生801-8

ホームページ:岡山県備前市 冬のイベント -岡山県備前市-

 

アクセス

電車:JR赤穂線「日生」駅より徒歩15分

かき祭当日はJR日生駅前桟橋より会場までのシャトル船が随時運航。

車:岡山ブルーライン備前ICから約10分

 

駐車場:

会場周辺に臨時駐車場が用意されていますが台数は少なく朝早くから満車状態です。

 

 

新鮮な日生牡蠣をその場で食べよう 

このお祭りの特徴は産地ならではの新鮮な牡蠣を安価に購入でき、さらに買ったその場で炭火で焼くことができるんです。
牡蠣を焼く際は軍手やトングなども必要で、毎年来られている人は自分で持参してくるようですね。
もちろんその場で貸してくれます。ただ、調味料は好みのポン酢やレモン汁などをもっていったほうがおいしくいただけます。
専用テントは時間制の入れ替えでなるべく多くの人に楽しんでもらえるようになっています。

 

 

 

ひなせかき祭りに行く際の注意点

大人気のイベントですから行列は必至ですし、車で来る方も多いので駐車場に入るのも大行列。
日生駅からは会場近くまでシャトルフェリーが運航しているので、日生駅に車をとめて行くのが無難ですよ。
それでも出かける際は早めに行動しましょう。渋滞を避けるなら7時には現地着が必須のようです。

 

f:id:MossanJP:20170209235539j:plain

会場はまさに牡蠣尽くし

牡蠣をおいしくいただけるのは焼き牡蠣だけではありません。
「カキオコ」に御飯が見えないくらい敷き詰められた「牡蠣飯」、寒いときにはありがたい「牡蠣汁」、牡蠣と言ったらもちろん「カキフライ!」
「牡蠣の串焼き」や「牡蠣焼きそば」などもありますよ。
変わったところではソフトクリームにカキフライを乗せたカキフライソフトも有名です。
こんなにおいしいものがいっぱいあれば1年分のカキを1日で食べてしまいそうです。
それからそれから、牡蠣を大量に買って帰って牡蠣鍋にすれば家族とも楽しめますね。