読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふのお祭りってなんか面白そうじゃないですか!? 大山とうふまつりへ行こう!

おすすめのお祭り

「大山とうふ」って知ってますか?

神奈川県伊勢原市の大山は水がきれいで昔から豆腐がおいしいことで有名です。

江戸時代に大山信仰が盛んになり山頂の阿夫利神社へは多くの参拝者がおとずれるようになったそうです。急激に増えた参拝者たちの食料としてこの地で作られるおいしい豆腐が人気だったことから「大山とうふ」が今では名物とまでなっているのです。

 

そんな大山では毎年3月にとうふに感謝する祭りが行われています、その名も「大山とうふまつり」!

とうふをつかったいろいろなイベントが行われていてかなりユニークなお祭りです。

一番の目玉は「仙人鍋」。直径4mの大鍋で1000人分の湯豆腐を作ります。

お鍋の中には大山とうふと大山菜が入っているだけとシンプルですが、無料のため配布時には長蛇の列ができます。

3月とはいえまだ寒いので体が温まるものはありがたいですよね。

 

f:id:MossanJP:20170304205927j:plain

 

それから「椀子豆腐早喰い大会!」その名の通り豆腐を椀子蕎麦のように次から次へと食べていきます。

90秒間でどれだけ多く豆腐を食べられたかを競うのですが、賞金が出るので皆さんかなり鼻息が荒いですよ!

勝てなくてもおいしい豆腐がたらふく食べられるので出場希望者は毎年定員より多いそうです。

 

その他にも手作り豆腐体験や豆腐会席料理を食す「食談」など誰でも参加できるイベントが30個もあります。

しかも土日の2日間やっているというのうれしいです。実行委員の方々はご苦労様ですね。

 

f:id:MossanJP:20170304210003j:plain

 

第27回 大山とうふまつり

開催場所 伊勢原市営大山第2駐車場

開催期間 2017年3月18日(土)~19日(日)

開催時間  18日10:00~16:00
      19日10:00~15:00

連絡先 090-2322-6599(大山とうふまつり実行委員会)

住所  神奈川県伊勢原市大山

 

 

アクセス

電車 小田急線「伊勢原」駅北口4番乗り場より大山ケーブル行きバス30分終点下車

車  東名高速厚木ICを降り、国道246号線を伊勢原へ、県道にて大山

駐車場 大山小学校の校庭が無料駐車場となります
    無料駐車場からシャトルバスも運行します
    また市営第一駐車場も使用可能です

 

 

 

 

 

大山は登山客も多いところです。山頂の阿夫利神社は古くから信仰の対象となっていたところですので今でも参拝客が多く訪れます。

祭り会場の市営第2駐車場からケーブルカー乗り場までの道のりは、両側に休息を兼ねたお茶屋さんなどが立ち並んでいておいしいものをいただくことができます。

おいしい甘味処が多いですが、大山とうふを使った素晴らしい逸品も多くて豆腐好きにはたまりませんよ。

そういえば、大山とうふまつりに合わせてかわかりませんが、小田急「大山とうふ味めぐりキャンペーン」というのをやっています。

おいしいものをお安くいただけるというものらしいので興味のある方はこちらも確認してみてください。