読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春はすぐそこに来てるよ! 古河総合公園の桃まつりへ行こう

梅の花はそろそろ満開から散り始める季節へとなってきました。
それと同時に暖かい日が多くなりスギ花粉も飛散状況が厳しくなってきますね。
花もそろそろ桜が待ち遠しいなあ、なんて思ってきますよね。しかし、桜より前に見ておきたいのが桃の花です。
梅や桜に劣らず春を告げる日本の花ですよね。

 

 

今日は栃木県の古河桃まつりをご紹介します。

f:id:MossanJP:20170314000347j:plain

 

25haという広大な敷地を持つ古河総合公園では毎年3月中旬から4月上旬にかけて「古河桃まつり」を開催しております。
公園内には5種類の桃が1500本植えられ、満開の時期にはたくさんの人が押し寄せます。
祭り期間中は出店やたくさんのイベントが用意されているので一日中花と祭りを楽しめますよ。

 

 f:id:MossanJP:20170314000437j:plain

  

 

第41回古河桃まつり

開催場所:古河総合公園

住所:茨城県古河市鴻巣399-1

開催期間:2017年3月18(土)~4月5(水)

開催時間:9:00~16:00 

連絡先:0280-23-1266(古河市観光協会

 

アクセス

車  :東北自動車道 館林ICより国道354号線経由約25分
    東北自動車道 久喜ICより約30分
    圏央道 境古河ICより 約30分
    
電車 :JR宇都宮線古河駅より徒歩35分
      期間中 臨時バス 運行あり
東武日光線新古河駅より徒歩40分

 

 

古河総合公園 桃の開花状況

桃まつり 桃の里 古河市 花桃開花状況

 

 

 

 


桃の花の見ごろは例年3月下旬で、20日から30日ごろに満開となります。
この時期になると近くの駐車場は無料、有料ともに満車となり昼頃に来ると駐車場に入るだけで時間がかかってしまいます。
少し離れた場所に古河市サッカー場や市民球場駐車場という無料駐車場が複数用意されています。
遠いように感じますが、公園までの道順が示してあるので渋滞にはまるよりは歩いたほうが早くつけますよ。
駐車場情報:

古河市観光協会 古河桃まつり(もも祭り) アクセスと駐車場

 

 

 

f:id:MossanJP:20170314000454j:plain


古河運動公園内はペットも一緒に入れますし、桃の木の下にシートを広げてお花見もできます。
人の数は多いですがそれぞれ思い思いのお花見ができる素敵な場所です。
東京の人気お花見スポットのように前日から花見の場所取りをするなんてことはないので安心してください。

桃まつり期間中のイベント情報は主催者ページを確認してください。

古河市観光協会 古河桃まつり(もも祭り) 会場内イベント

その他にも出店では地元の野菜やB級グルメが数多く出品されていますのでおなかも満たされます。

 

暖かい日と寒い日が交互にやってくる季節です、天気予報などをチェックして天気のいい日を狙っていきましょう。

花粉症対策は十分していってくださいね。