道をふさぐ大きな吹き流し!一度は見てみたい清水七夕まつり2017

毎年4日間行われる清水七夕まつり。今年は7月6日~9日の開催です。

 

清水七夕まつりは4日間で50万人超の人出となり、全国でも5本の指に入るほど人気の七夕祭りです。

 

特徴はまるで行く手を阻むかのように低い位置まで垂れ下がった吹き流しや装飾の数々!

 

そしてその一つ一つがとても手が込んでいて色づかいも派手です。

 

f:id:MossanJP:20170704232425j:plain

 

 

清水七夕まつり

開催日時:2017年7月6日(木)~ 9日(日)

     10時30分~21時00分

 

開催場所:清水駅前銀座アーケード街&清水銀座
     静岡市清水区真砂町5-22

 

問合せ先:054-353-3401 清水七夕まつり実行委員会 

 

ホームページ:【公式】清水七夕まつり

 

 

 

 

 

アクセス

 電車:JR清水駅下車西口から徒歩1分
 車:清水IC 島田、浜松方面

 

七夕まつり用の無料駐車場は用意されませんので近隣の有料駐車場を利用してください。

 

清水七夕まつり期間中、駅前銀座通りと清水銀座通りは車両通行止めになりますの気を付けてください。

 

 

f:id:MossanJP:20170704232511j:plain

 

 

清水といえばちびまる子ちゃんの作者、漫画家さくらももこさんの出身地であり、漫画ちびまる子ちゃんの舞台でもあるんですね。

 

ですから七夕飾りにもちびまる子ちゃんのキャラクターが入ったものがたくさんあります。

 

 

f:id:MossanJP:20170704232534j:plain

 


七夕飾りを見るにはJR東海道本線清水駅を利用するといいと思います。

 

清水駅構内から七夕飾りが飾られていて、メインストリートとなる駅前銀座通りへとつながっていきます。

 

駅前銀座通りはアーケードが設置されているので雨天でも安心して楽しむことができます。

 

さらに、アーケードの先には清水銀座通りがあり、こちらにも大きくて立派な吹き流しや飾り付けが行われています。

 

飾り付けがとても大きいため、支える竹も半端じゃないですね!

 

 

お祭ならではの屋台もたくさん出展されますよ!

 

場所は駅前のグルメ通りになります。

 

ここはアーケードがないので雨が降ると露店も休みになることが多いです。

 

梅雨もまだ明けていなので何とか晴れてくれるように祈りましょう。