ワールドホビーフェアー2018 福岡も熱いぞ!

今年もワールドホビーフェアー(WHF)が各地で開催されていますね。

 

毎年大人気のこのイベント、今年初めて行かれる方はその混雑ぶりに戸惑うかもしれません。


でも、あらかじめどんだけ混雑するかを知っていれば慌てることなくイベントを楽しむことができますよ。

 

楽しむのは子供たちで親はひたすら疲れるばかりですが、まあそこは子供の笑顔は「プライスレス」ということで。

 

 

 

 

ワールドホビーフェアー(WHF)2018 福岡大会

開催日 2018年2月4日(日)

開催時間 9:00~16:00

料金 入場無料

開催場所 福岡 ヤフオク!ドーム

 

アクセス方法

 市営地下鉄 「唐人町駅」3番出口から徒歩約15分。
 天神・博多駅からバスで「ヤフオクドーム前」・「九州医療センター」・「ヒルトン福岡シーホーク前」下車。

 

 

イベントについて

まず、このイベントは小学館主催で行われ、バンダイ任天堂タカラトミーソニーなどなど国内主要メーカーが最新商品の紹介を行うというありがたいイベントです。

ただ商品の宣伝をするだけではなく最新機種やまだ発売されていない商品を子供たちが無料で体験できるのがこのイベントの最大の魅力です

さらに無料である上に各ブースで体験するとここでしか手に入らないようなグッズをお土産としていただけるのもありがたいです。

毎年行われており年々来場者数も増えているのがこのイベントに対する満足度の表れでしょう。

 

 

福岡大会の混雑状況

今年2018年は2月4日に福岡ヤフードームで福岡大会が開催されます。ワールドホビーフェアーは東京、名古屋、大阪、福岡の4か所で行われますが、最も混雑する東京大会に比べれば福岡大会もそれほどの混雑ではありません。

それでも開場時間の9:00に会場入りするのは至難の業と言っていいでしょう。今年も7時前には並ばないと9:30ぐらいまでに入場は難しいのではないでしょうか。

午前中は入場するまでに1時間から数十分の列へ並ばなければなりません。とても寒いこの時期ですからあらかじめトイレや防寒対策はしてきたほうがいいですよ。

 

 

 

福岡大会の特徴

福岡大会でも入場口は2つあり、スペシャルグッズ販売会場とゲーム&ホビー会場の入場口です。

スペシャルグッズ販売会場というのはこのイベントでしか買えないような限定商品を購入することができる物販会場への入場口です。
スペシャルグッズ販売会場で買い物をした後はそのままゲーム&ホビー会場へと抜けることができます。

ゲーム&ホビー会場は会場の大半を占めている各メーカーのブースとなっています。特にお目当てのグッズなどがない場合はゲーム&ホビー会場へと並べばいいです。
ちなみにゲーム&ホビー会場からスペシャルグッズ販売会場へは入れないので気を付けてください。

 

福岡ドーム内では飲食の販売は特に行われていないはずです。休憩や昼食をとる場合はドームの観客席が使用可能ですのでお弁当を持参してくるといいでしょう。

では、子供たちの笑顔のためにお父さん、お母さん頑張って早起きしましょう。