次世代ワールドホビーフェア2018 会場へは何時に行ったらいいの?

2018年も次世代ワールドホビーフェアSummerが行われます。

まずはワールドホビーフェアがどのようなものか知らない方のために基本的なことをご紹介しておきます。

正式名称は「次世代ワールドホビーフェア」です。

小学館が主催して行われる日本で最大級のオモチャとゲームのイベントです。

各ホビーメーカーが最新の商品を紹介していて実際にゲームやオモチャを体験できます。

その他に限定品の販売や無料配布で会場へ行かないと手に入らないキャラクターグッズなどもあります。

大変混雑しますが入場は無料で子供は大喜びするので一度は行ってみたいところですよね。

 

f:id:MossanJP:20180607235505p:plain

 

ワールドホビーフェアは冬と夏に年2回行われています。

2018 Winterは1月、2月に東京、名古屋、大阪、福岡で行われました。

2018 Summerは6月に行われる東京大会のみとなっています。

 

 

次世代ワールドホビーフェア2018 Summer

 

開催期間:2018年6月23日(土)~24日(日)

開催時間:9:00~16:00

開催場所:幕張メッセ国際展示場
     展示ホール9・10・11ホール

ホームページ:次世代ワールドホビーフェア '18 summer

 

 

 

アクセス方法

電車:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩約5分
   JR総武線・京成線 幕張本郷駅から「海浜幕張駅行き」バスで約15分
   「幕張メッセ中央行き」、「ZOZOマリンスタジアム/医療センター行き」バスで約17分

 

入場するまでに気をつけなければならないこと

入場口について

ワールドホビーフェアの会場入り口なんですが、二つの入り口があります。
なぜ入り口が2つあるのかというと、会場内が2つのエリアに区切られているからです。

一つは「スペシャルグッズ販売会場」への入り口です。
「スペシャルグッズ販売会場」というのは人気ホビーやキャラクターの限定レアグッツが販売されている会場のことです。
人気のある商品ほどすぐに売り切れとなってしまうため、お目当ての商品がある人は徹夜してでも並んでます。

もう一つの入り口は「ゲーム&ホビー会場」の入り口です。
ゲーム&ホビー会場」では各メーカーの最新ホビーを体験できたりベイブレードの全国大会予選などのイベントも行われています。
どのブースも人気があるので参加するには整理券をもらう方式が多いです。
「ゲーム&ホビー会場」が目当ての人は入場したら時間を確認しながら整理券をどんどんもらっていくのがいいと思います。

この2つのエリアなんですが、「スペシャルグッズ販売会場」から「ゲーム&ホビー会場」へは入場できます。
しかし、「ゲーム&ホビー会場」から「スペシャルグッズ販売会場」へは入場できないんです。
ここは十分気を付けてください。「ゲーム&ホビー会場」にいる人が「スペシャルグッズ販売会場」へ行きたければホール自体をいったん出てもう一度「スペシャルグッズ販売会場」の入場口へ回る必要があるんです。

 

会場へは何時ごろ行ったらいい?

開場は9時ですがその時間に行くと長蛇の列で入場できるまでに何時間かかるかわかりません。ただ、朝早くいっても開場時間までは列は動きませんのでやっぱり何時間も待たされるわけです。
要は、早く入って目当てのグッズやイベントに参加したいかどうかで並ぶ時間が変わるわけです。
主催者側からは徹夜での場所取りはやめてくださいとアナウンスされていますが、実際は徹夜組がかなりいます。
始発に乗って会場へ行ってもすでに先頭が見えないほどの列ができています。
もし今回が初めての参加であるなら様子見で開場時間の9時ごろ行くのもいいと思いますよ。

 

 

 

入場までにトイレは絶対に確認しておこう

列に並んでから入場までは早くても1時間以上かかると思ったほうがいいです。
ですからトイレの心配もあらかじめしておきましょう。
特に小さいお子さんはトイレに行きたくなってから探したんでは間に合いません。
トイレ自体が大変混雑しますからトイレ行列に数十分かかることもよくあります。
かならずトイレの場所を押さえておくことと、あまり飲み物を飲みすぎないことが重要です。

 

天候にも注意

季節が梅雨の6月です。
当日も雨である可能性が十分あります。気温が高ければあまり気にしなくてもいいですが、寒い日の雨は体を壊すので十分注意しましょう。
行列はほとんどが屋根のない場所になるので傘やレインコートが必要になります。
会場内で傘を持っていると大変邪魔になるのでできればレインコートのほうがいいでしょう。
また、雨でなく快晴で気温が高い日も熱中症に気を付けなければいけません。
暑い日はトイレが気になるとしても水分取るなとは言えませんね!

 

その他

先ほど書いたように始発電車に乗ってきてもすでに大変な行列となりますので、時間に余裕のある人は幕張メッセ付近のホテルに前泊するというのもいいかもしれません。
体力的にはそのほうが楽かもしれませんよ。

入場にそれだけ並ぶんですから会場内はもちろん大混雑です。
ですから手荷物はなるべく少なくしましょう。
手ぶらで行っても会場では無料配布のキャラクターグッズをプレゼントしてくれますからすぐ荷物ができます。
荷物はリュックやショルダー系のバッグに入れて両手がフリーになるようにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイブレードバーストの世界大会予選が行われる