滝川神社秋季例大祭 2019 夏の終わりを告げる滝川神社の例大祭

北海道の夏も終わりですね。

北海道滝川市の滝川神社では秋季例大祭が行われます。

毎年8月下旬に3日間行われる祭りで、最大の見どころは中日に行われる神輿渡御です。

2トンにもなる神輿が威勢よく担がれます。


滝川神社秋季例大祭は明治36年から行われている歴史のあるお祭りです。

市街地中心部の「ベルロード」が歩行者天国となり100件以上の露店が並ぶことでも有名です。

露店ではお好み焼き、焼きそば、串焼きなどなどおいしいものがたくさんありますし、子供たちが大好きなヨーヨーすくい、くじ引き、綿あめなど縁日の定番もありますよ。

 

 

 

滝川神社秋季例大祭

開催日:2018年9月22日(木)~24日(土)
    雨天決行、荒天中止


開催時間:10:00~22:00

開催場所:滝川神社 北海道滝川市一の坂町東1丁目1-12
     ベルロード 北海道滝川市栄町

問合せ先:0125-28-8031 (滝川市産業振興部商業観光課 )

 

アクセス

電車 JR滝川駅から徒歩1分

 

駐車場
なし。 


祭りが終わると足早に秋が過ぎて冬へと移っていく北海ですが、この三日間はまだ夏の余韻を楽しむことができますね。