いわて雪まつり2019 混雑状況や駐車場情報は? 巨大な雪像やスノーアクティビティが満載で楽しいよ! 

f:id:MossanJP:20190107001320p:plain

 

今年も大人気の「いわて雪まつり」が開催されます。

巨大石像や神秘的な氷像、子供たちのはしゃぎ声が聞こえてくるスノーアクティビティの数々、岩手のB級グルメが一度に味わえる屋台村などなど楽しいイベントが目白押しです。

2019年は会場数が7つに拡大してスノーシュ体験など自然と触れ合える企画増えました。

まだ行ったことがない方は是非行ってみてください、行ったことがある方も今年はさらに楽しい雪まつりになりますよ。

 

 

 

 

いわて雪まつり 2019年

開催期間:2019年2月2日(土)~2月11日(月・祝)


開催場所:岩手高原スノーパーク


住所:岩手県岩手郡雫石町長山岩手山


料金:入場料無料


公式ホームページ

第52回 いわて雪まつり公式サイト | 開催期間 2019年2/2(SAT)~11(MON)

 

 

いわて雪まつりへのアクセス方法

電車:JR盛岡駅→バス55分、バス停:岩手高原スノーパーク、徒歩すぐ

車:東北道盛岡IC下車 → 国道46号 → 県道219号線 → 岩手高原スノーパーク 25km35分


イベント期間中は、各会場間を結ぶ無料シャトルバスも運行されます。

バス運行時刻 | 第52回 いわて雪まつり公式サイト

 

 

 

開催会場

今年はビッグルーフ滝沢を入れて7つの会場で同時開催されます。

・岩手高原スノーパーク

・網張高原スキー場(雫石町)

・雫石スキー場・小岩井農場(雫石町)

・盛岡手づくり村(盛岡市)

・たきざわ自然情報センター(滝沢市)

・ビッグルーフ滝沢(滝沢市)

 

 

 

f:id:MossanJP:20190107001643p:plain


 

 

駐車場

各会場ごとに駐車場が用意されています、メイン会場は特に混雑が予想されます。

料金はいずれの駐車場も無料になっています。


メイン会場

岩手高原スノーパーク駐車場

住所:岩手県岩手郡雫石町長山岩手山


第2会場

網張温泉スキー場駐車場

住所:岩手県岩手郡雫石町網張温泉


第3会場

雫石スキー場駐車場

住所:岩手県岩手郡雫石町高倉温泉


第4会場

小岩井農場駐車場

住所:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


第5会場

盛岡手づくり村駐車場

住所:岩手県盛岡市繋字尾入野64-102


第6会場

たきざわ自然情報センター駐車場

住所:岩手県滝沢市鵜飼安達114-7

 

第7会場

ビッグルーフ滝沢駐車場

住所:岩手県滝沢市下鵜飼1-15

 

 

 

 

いわて雪まつりの見所

いわて雪まつりというと本州では最大規模の雪まつりとなっていて約10日間で30万人もの人が訪れます。

東北地方は積雪が多く冬場の気温が低いので雪まつりが多く開催されています。

特にいわて雪まつりを筆頭とした「みちのく五大雪まつり」は有名です。


「みちのく五大雪まつり」

 なまはげ柴灯まつり(秋田県男鹿市)

 弘前城雪燈籠まつり(青森県弘前市)

 いわて雪まつり(岩手県雫石町)

 横手かまくら(秋田県横手市)

 八戸えんぶり(青森県八戸市)

 

 

f:id:MossanJP:20190107001927p:plain

 

いわて雪まつり 会場ごとの見どころ


岩手高原スノーパーク

 メイン会場となっている岩手高原スノーパーク(雫石町)では雪像、屋台村、ステージショー、花火が見どころです。

 メイン会場ですから見どころもたくさんあります。

 まずは巨大雪像の展示です。

 自衛隊も雪像づくりに参加するなど、どれも力の入った作品が展示されています。

 雪像以外にも氷像も展示されています。日が暮れると雪像、氷像がライトアップされて昼間とは全く違った幻想的な展示となります。

 開催中毎日、1000発も打ち上げられる花火はライトアップされた雪像とのコラボレーションがとても美しいですよ。


 ちびっ子たちに人気なのがプリキュアショーや仮面ライダーショーです。

 HUGっと!プリキュアショー 3日 14:00

 仮面ライダージオウショー 9日 14:00


 毎年人気なのが巨大な雪の滑り台

 かなりのロングコースでソリに乗って滑り降りる爽快感はここでしか味わえません。

 

 その他においしい物がたくさん販売されている屋台村も楽しみの一つですね。

 東北のB級グルメがずらりと並び、どこの屋台も長蛇の列です。

 

網張温泉スキー場

 第2会場の網張温泉スキー場(雫石町)では歴史ある雪見風呂に入ることができるんです。

 大人600円、小学生310円

 網張温泉は1300年の歴史があり、雪遊びで冷えた体を芯から温めてくれます。

 

雫石スキー場

 第3会場の雫石スキー場(雫石町)はスノーアクティビティが充実しています。

 そり、スノーストライダー、チュービング、アスレチック雪山越え、かんじき歩きなどなど 小さな子供がいても一緒に雪遊びを楽しめますよ。

 

 夜はナイトロープウェー(雫石銀河ロープウェー)で満天の星空観察ができるんです。

 寒いですが澄みきった空気だと星の光が一層輝いて見えます。

 

小岩井農場まきば園

 第4会場の小岩井農場まきば園(雫石町)では本場東北のかまくらが体験できます。

 会場にずらりと並ぶかまくら(70個近く)は実際にかまくらの中でこたつに入る体験ができるんです。

 入るだけではありません、かまくらの中でジンギスカンを焼いて食べることもできちゃうんですよ。

 冷たいかまくらの中でジンギスカン食べるなんてどんな気分なんでしょう、一度はやってみたいですよね。

 

 かまくらだけではありません、農場という広さならではのアクティビティを体験できるんです。

 その名もスノートレイン!スノーモービルでゴムボートを引っ張りまわすスリル満点のワーキャー物です。

 

盛岡手づくり村

 第5会場の盛岡手づくり村(盛岡市)では地酒ワインの試飲販売が大人気です。

 日本酒、ワイン、地ビールなど盛岡のおいしい地酒がいろいろ試飲できるんです。

 お土産のお酒を探すならここで飲み比べるのがいいでしょうね。

 

ビッグルーフ滝沢

 第6会場のビッグルーフ滝沢(滝沢市)では地元の物産販売が行われています。

 2/2(土)~3(日) 10:00~16:00

 物産販売のほか節分ですから豆まきも行われますよ。

 2/9(土)には17:00から「第11回たきざわ夢灯り2019」が開催されます。

 手作りのスノーキャンドルがとてもかわいらしくて温かな光を放ちます。

 

たきざわ自然情報センター

 第7会場のたきざわ自然情報センター(滝沢市)ではスノーシュートレッキング体験を楽しめます。

 スノーシューがあれば普段は踏み込むことのできない大自然の中へ歩みを進めることができます。

 鞍掛山山麓「春子谷地展望台」までを専門ガイドに案内してもらえるコースもありますよ。

 やってみたいけどなかなか機会がなかったという方はこの機会に是非体験してみてください。

 

 

 

 

いわて雪まつりの注意事項

毎年30万人もの人が訪れる人気の雪まつりです。特に週末は大変な混雑が予想されます。

2019年は開催初日が2月2日の土曜日で終了日も3連休となるのでこの辺りが最も混むと予想されます。

道路の渋滞も発生しますので時間には余裕をもって出かけましょう。


当然のことですが会場周辺は雪や氷ですべりやすい状況です、スノーブーツや長靴などの着用は必須ですね。転倒などの危険があるのでさらにすべり止め付きの長靴をお勧めします。

服装ですが、天候が変わりやすいので出かけるときは晴天でも天候が変わって吹雪いてくることを考えておきましょう。スノーアクティビティがたくさん用意されていますから子供も大人もスキーウェアなどの温かい服装で出かけましょうね。


会場周辺の道路は積雪や気温低下で凍結の恐れが十分あります。スタットレスタイヤの着用は必須で雪用チェーンを持参していると心配はなくなります。それと、渋滞等の影響もあるので計画には余裕をもって出かけてください。