榛名梅林 2019 開花状況は?駐車場やアクサセス方法?美しい梅花の景色を見に行こう!

f:id:MossanJP:20190211010205p:plain


今日は上州(群馬)三大梅林の一つ「榛名梅林」を紹介します。群馬県の西部は梅の産地として全国でも有名です。群馬県の梅の生産量は和歌山県についで全国2位と梅の里としても広く知られていますね。

「秋間梅林」、「榛名梅林」、「箕輪梅林」は「ぐんま三大梅林」といわれ、立地的にもとても近く、梅花の最盛期に多くの人が観梅に訪れます。
なかでも榛名梅林は東日本で最大級の梅林でその栽培面積は約400ヘクタール。梅園には白梅が12万本も植えられています。花の最盛期には一帯が白い梅花の海のようになります。また、梅まつりや梅マラソンなどイベントも行われますよ。

 

 

 

 

 

2019年 榛名梅林の観梅

開催場所

住所
〒370-3345  群馬県高崎市上里見町1072-1

 

料金 無料

 

アクセス

車:
 関越道高崎ICよりR406経由、榛名町方面へ40分
 
電車:
 JR高崎線高崎駅からタクシー約30分

電車・バス:
 JR高崎線高崎駅よりバス約50分

駐車場

 無料駐車場有

 

f:id:MossanJP:20190211010330p:plain

 

 

 

榛名梅園の見ごろ

 見頃:3月中旬~3月下旬

榛名梅園の開花状況

 http://harunavi.jp/

 

 

f:id:MossanJP:20190211010448p:plain

榛名梅林の見どころ

榛名梅林は上毛三山(赤城山・妙義山・榛名山)のひとつ榛名山を見渡すことができる丘陵地にあり、ぐんま三大梅林に数えられています。梅の産地として紀州和歌山にも引けを取らない広大な梅園と梅の花はぜひ一度見ていただきたい光景です。
梅花の鑑賞期間には梅まつりをはじめいろいろなイベントが開催されますよ。

 

榛名の梅まつり

開催日:2019年3月17日(日)。

開催時間:午前9時半~午後3時


・梅うどん
11時半から振舞ふるまわれる梅うどんのテントには長い行列が出来、大ざるに盛られた梅うどんはなんと食べ放題です。麺に梅が練りこんであり食べると口一杯に梅の香りが広がります。

・梅もち
威勢よく突かれる餅にはもちろん梅が練りこまれていて温かい梅持ちをいただけますよ。

・梅干各種
梅の産地ですからもちろん梅干もとってもおいしいはずです。。

・梅ジュース
さわやかな梅の香りと酸味が味わえる梅ジュースも大人気です。こちらもなんと飲み放題なのが驚きですね。

・梅の種飛ばし大会
観客が盛り上がるのは梅の種飛ばし大会です。小学生から大人まで楽しめますが中には20メートル以上も飛ばす人がいるので記録は見物ですね。

トテ馬車

梅林は斜面にあり駐車場よりも高い位置にあります。梅林内は車の乗り入れも禁止されているので徒歩での散策が基本となります。そんな時にうれしいのが「テト馬車」です。馬車に乗ってゆったりと梅園内をめぐることができるんですよ。

はるな梅マラソン

春の温かさが広がる中、梅の香りをかぎながら走るマラソン大会、気持ちよさそうですね。天気がいいと遠くには榛名山も見ることができ、白い梅林をかける抜けるこれ以上ないマラソン大会ですね。