祭りは日本の文化だ! 日比谷大江戸まつり2019 開催情報やアクセス方法をチェック

f:id:MossanJP:20190717235607p:plain

 

江戸っ子と言えば祭り!江戸の祭りと言えば神輿!

今年も江戸っ子の祭りが日比谷公園で大盛り上がりです。

2018年に第1回が開催された日比谷大江戸まつり。7万人以上の来場者が訪れて神輿や山車やお囃子が披露されました。

特に12基の神輿が威勢よく練り歩くお祭りパレードは海外から来た人たちにもぜひ見てもらいたい日本の文化です。

江戸の伝統を世界に発信するため、2020年の東京オリンピックを目前にして今年も大江戸祭りは盛り上がること間違いなしです。


グルメフードエリアは人気のB級グルメが勢ぞろいしてたくさんの屋台に多くの人が行列を作る盛況ぶりです。

「お祭りと言えば屋台だ!」と楽しみにしている人も多いでしょう。今年もこってりしたB級グルメから冷たいスイーツまでたくさんの屋台が出店しますよ。


日比谷大江戸まつりの人気イベントはこちらです。

  • お祭りパレード
  • ステージプログラム
  • お祭り縁日
  • グルメフード
  • 体験プログラム


今回は日比谷大江戸まつりの開催情報について詳しく紹介していきますのでお出かけの前にチェックしていってください。

 

 

 

 

 

開催情報

日比谷大江戸まつり〈HIBIYA OEDO MATSURI 2019〉

 

開催日時:
2019年 7月26日(金)・27日(土)・28日(日)
※雨天決行

 

開催時間:
7月26日(金)、27日(土) 10:00~20:00
7月28日(日) 10:00~18:00

 

開催場所:

日比谷公園[噴水広場周辺 他]
〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-6

 

ホームページ:

日比谷大江戸まつり〈HIBIYA OEDO MATSURI 2019〉令和元年7月26日(金)~28日(日)開催 - NPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オン


駐車場:

無料駐車場 無し

 

アクセス

東京メトロ日比谷線/千代田線/三田線
「日比谷駅」から徒歩2分

東京メトロ丸ノ内線/千代田線
「霞ヶ関駅」から徒歩2分

東京メトロ有楽町線
「有楽町駅」から徒歩8分

JR山手線「有楽町駅」から徒歩8分

 

 

お祭り見どころ

 お祭りパレード

祭りのメインがお祭りパレードです。

神輿の渡御や軽快なお囃子を楽しめる江戸の祭りが堪能できます。

江戸っ子の祭りだけではなくパレードでは阿波踊りなんかも披露さます。観客も参加できるイベントもあって盛り上がること間違いなしです。

開催時期が7月後半と猛暑真っただ中です、熱中症も気になるところです。

お祭りでは熱中症対策として御神輿の担ぎ手に水をかけてクールダウンさせるそうですよ。

まるでディズニーのパレードのようで楽しそうですね。

 

ステージプログラム

日比谷公園・噴水広場の特設ステージでは様々なライブイベントが開催される予定です。

よさこい, 和楽器演奏, 殺陣, 演舞, ライブステージなどなど。お祭りをゆっくり楽しめる方はぜひこちらのステージも楽しみしていってください。

 

お祭り縁日

祭りと言えば縁日。縁日も海外に発信したい日本の文化ですよね。

時代が変わっても子供たちは祭りの縁日が大好きです。金魚すくいや射的、輪投げ、くじ引きなどなど小銭を握りしめてどれをやろうか迷っている子供の顔はかわいい物です。

 

グルメフード

グルメフードエリアにはおいしいグルメがたくさん集まっています。

祭りと言えばお好み焼きや、たこ焼き、かき氷など屋台の食べものがおいしいですが、さらに人気のB級グルメも出店してくるので食べ歩きだけでお腹は満腹になります。

暑い夏がやってきましたからビールもおいしいですよ!

体験プログラム

現代の子供たちがなかなか体験できない日本の伝統文化をお祭りの中で味わえる体験プログラムが用意されています。

御神輿を実際に担ぐ体験や書道、伝統芸能もその場で体験できるんです。

もちろん海外から来た観光客も参加できます。

2020年の東京オリンピックに向けて日本の伝統をアピールしていきましょう。