晴れるといいね!十二所神社百段階段のひな祭り

f:id:MossanJP:20160213191747p:plain

茨城県久慈郡大子町の十二所神社は約1,300年の歴史があり、神社の境内へ上る百段の階段に1,000体のひな人形が飾られる様は豪華絢爛です。
当日は雛壇を見るために多くの観光客が列を作り待ち時間も出るくらい人気があるんですよ。
屋外の階段のため雨や強風でも雛人形が傷つくことから開催が危ぶまれます、当日は晴天になるといいですね。

 

 

 

大子町百段階段ひな祭り

開催場所
茨城県久慈郡大子町 本町通り「十二所神社百段階段」

問合せ:大子町商工会
    TEL:0295-72-0191

開催期間:令和2年3月1日(日)

開催時間 09:00~15:00 

アクセス
電車:JR水郡線「常陸大子駅」から徒歩3分
車:常磐道「那珂IC」から国道118号経由で約60分

駐車場 臨時無料駐車場(大子町役場・湯の里公園・大子幼稚園・中央公民館等)

ホームページ

大子町商工会HP

 

f:id:MossanJP:20160213191917p:plain


平成20年から始まった大子町百段階段ひな祭り、商工会女性部が中心になって会場設置が朝4時から始まります。町内外から集めた1,000体のひな人形を丁寧に展示します。
天候が雨や荒天の場合はやむなく中止となります、遠方から見に来た方にとってはとても残念ですよね。
来場者は3万人を超えるため最寄りのJR水郡線「常陸大子駅」へは満員の乗車率となりますので覚悟してくださいね。
この百段階段ひな祭りは3月3日より前の日曜日に1日だけしか開催れません、天候の影響もあるので見れるのは貴重ですよ。
また、太子町内では2月11日(木)から3月3日(木)まで「町中ひな飾り」が行われていて、いたるところで雛人形が飾られ見学することができますよ。

 

昔ながらの花嫁行列

午後1時より百段階段下の大子町本町通りにおいて昔ながらの「花嫁行列」が行われます。
当日は歩行者天国となっていますので今年結婚される新郎新婦を皆さんでお祝いしてあげてください。