日本海のかに祭りがはじまったぜ! マリンドーム能生の日本海大漁浜汁まつり2020へ行こう

冬の日本海は荒波や吹き付ける海風の毎日ですが3月に入りようやく春の訪がやってきました。

なぜかというと日本海側で3月から解禁となるベニズワイガニが食べられるようになったからです!

暖かい日に静まり始めた日本海を見ながら家族でカニをむさぼっていると春になったなと思います(笑)

 

f:id:MossanJP:20170322231948j:plain

 

ベニズワイガニは本ズワイガニより甲羅が赤く甘みも強いといわれています。

水揚げしてから一旦冷凍しないと販売できない(法律です)ので新鮮ではないように思われがちですがれっきとした獲れたてです。

それに有名なのが売り子のおばちゃんたちがとにかく気前がいいってこと!

試食からバンバンサービスしてくれて、実際に買うと大抵2、3匹はおまけしてくれます。

本当の値段はいくらなんだといつも考えてしまいますね。

 

f:id:MossanJP:20170322232213j:plain

 

そして3月の解禁直後に毎年行われているのが新潟県糸魚川市の道の駅マリンドーム能生で行われる「浜汁まつり」です。

マリンドーム能生といえば普段からベニズワイガニが販売されている「かにや横丁」や、いつでも鮮魚が手に入る「鮮魚センター」が観光客にも有名です。

とにかくベニズワイガニが格安で、いや激安で食べ放題のお祭りです、これは見逃せないですよ。

その他にも鮮魚センター前では誰でも参加できる鮮魚の競りが行われますよ。

 

 

浜汁まつり

開催日:2020年3月21日(土)、22日(日)

開催時間:9:00~16:00

住所:〒949-1351 新潟県糸魚川市能生小泊3596-2(国道8号線沿い)

連絡先:025-566-3456 (道の駅 マリンドーム能生)

 

アクセス

電車:えちごときめき鉄道「能生駅」より車で5分

車:北陸自動車道「能生I.C.」
   無料駐車場有

 

 

 

 

 

その他にもうまいもの広場ではB級グルメの糸魚川ブラック焼きそばなどおいしいものがたくさんあります。

去年食べた浜汁の味はうまかったな、カニの足が器から飛び出ていてちょっと飲みにくかったけど旨味はしっかり出てました。

今年の開催も天気がいいといいですね。