東京から1時間半で行けちゃう桜の名所 赤城南面千本桜祭りへ行こう

群馬県随一の桜の名所、赤城山の南面に千本の桜が咲き誇ります。

1.5kmに及ぶソメイヨシノの並木は満開の時期には桜のトンネルとなり、その美しさは全国桜の名所百選にも選ばれるほどで毎年多くの人々でにぎわいます。

 

f:id:MossanJP:20170402003706j:plain

 


毎年開花は4月上旬で見ごろは4月の第2週から3週ごに満開となります。

樹齢60年のソメイヨシノの並木は1.5kmもの長さがあり、赤城山の斜面を上っていくため標高差があります。

並木の一番下と一番上では開花の時期に差が出るため満開の時期も違ってきます。

そのためお花見も長く楽しめるということですね。

1.5kmの坂道を登っていくのでけっこういい運動ですよ。疲れたら花見茶屋も出ているのでちょっと休憩もできます。

 

開花状況はライブカメラで確認できます

赤城山ライブカメラ (毎時)アニメーション

 

 

 

 

 

夜は桜並木のライトアップが行われて幻想的な並木道が浮かび上がります。

昼間は家族づれでにぎわいますが、夜は少し大人の雰囲気のデートスポットとなりますね。

f:id:MossanJP:20170402003807j:plain

 


桜の開花時期に合わせて桜まつりも行われます。

桜まつりには数多くの露店も出店されるので花より団子で春のお祭りを楽しめますよ。

人は多いですが敷地内は広々としていてみなさん思い思いの場所にシートを広げてお花見を楽しんでいます。

お花見弁当をもって来るのもいいですよね。

 

 

赤城南面千本桜まつり

開催期間:2018年4月7日(土)~4月22日(日)

開催場所:前橋市苗ヶ島町2511-2

連絡先 027-288-0256 (9:00~18:00)

 

ライトアップ

 2017年4月5日より、18:00から21:30

  

アクセス

電車:上毛電気鉄道 大胡駅から徒歩15分
      ふるさとバスで20分(電話予約式・当日予約のみ 027-283-3122)
   上毛電鉄中央前橋駅 周遊バス花めぐり号が利用できます。

 

車: 北関東自動車道 伊勢崎ICから約30分
   関越自動車道 赤城ICから約40分

駐車場
 800台程度
 駐車料金:普通車:500円

 


この季節は桜だけでなく菜の花や芝桜も咲いていて桜とのコラボレーションも素敵です。ぜひ美しい写真を撮っていってくださいね。
それから、人気のない桜の美しい景色だけを撮りたい場合は早起きをして早朝を狙ってください。

 

f:id:MossanJP:20170402004053j:plain

 


群馬県で1、2を争う人気お花見スポットですから当然人出も多いです。

駐車場の渋滞だけでも1、2時間かかりますので時間の計算をしていってくださいね。

近くにはぐんまフラワーパークがありこの時期はチューリップが咲いているので一緒に楽しめますよ。

また、道の駅 大胡ぐりーんふらわー牧場の大きな風車も人気のスポットですね。