浅草寺の節分会(2019) 芸能人の豆まきは何時から?

f:id:MossanJP:20180125224305j:plain

 

2月3日は節分で「鬼は外、福は内」って豆をまきますよね。鬼とは邪気(邪鬼)のことで、邪気を外に追い払い、福を家の中に招き入れるってことです。


昔の人は面白いことを考えますね。節分の豆まきを江戸時代に大々的に広めたのが東京の浅草寺なんだそうです。


しかし浅草寺では一般的な「鬼は外、福は内」とはいいません。浅草寺では「千秋万歳福は内(せんしゅうばんぜいふくはうち)」と発します。


なぜかというと浅草寺は観音様を祀っているので、観音様の前にはそもそも鬼はいないんだそうです。ですから鬼を外に出す必要がありません。


浅草寺の節分では年男や招待された浅草にゆかりのある芸能人が特設舞台から豆まきをします。


2月3日の節分風景として毎年メディアで取り上げられるので有名ですよね。

 

 

浅草寺 節分会(せつぶんえ)

住所:台東区浅草2-3-1 浅草寺

 

開催日:2019年2月3日(日)

 

ホームページ:節分会|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

 

 

 

 

イベント時間


浅草寺幼稚園 園児による豆まき

10:00~

 

住職、年男による豆まき

12:00~

14:00~

 

「福聚の舞(七福神の舞)」の奉演

14:30~

 

芸能人による豆まきは

1回目 16:00~

2回目 16:20~

3回目 16:40~

4回目 17:00~

2017年は16:00からの1回目にナイツなど人気芸人さんが登場しました。

 

 

アクセス方法

・東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩5分

・東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分

・つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩5分

・都営地下鉄浅草線「浅草駅」A4出口より徒歩5分

 

 

「節分」とは季節を分ける日という意味があります。

立春が2月4日なので、その前日が2月3日の節分の日となっているんですね。

冬と春の分け目でとても寒い時期でもあります。

くれぐれも風邪をひかないように温かくしてお出かけください。