全日本うまいもん祭り2018に行ってきたので、これはうまかったというものをご紹介します。

2018年4月28日に全日本うまいもん祭りに行ってきました。

初日です!

 

妻と息子と私の3人で食いまくってきたので、「これは是非食べとけ」ってものをご紹介します。

これから行く方は参考にしてください。

 

tabiyasumi.hatenablog.com

 

 

f:id:MossanJP:20180430135559j:plain


前売り券を買っていったのですが、なぜか並ぶ位置が当日券の人の列の後ろにされていました。当日券の列が入り終わってから前売り券の列が入場していたので、前売り券は決して優先的に入れるという意味ではないようです。

それでも入場までに10分とかからなかったので文句はありません。

 

f:id:MossanJP:20180430135621j:plain

 

それと、1日目の開始時間からだったので会場内はとても空いていて好きなものがどんどん買えます。

再入場ゲートがあり、一旦退場する場合は手の甲にハンコのようなものを押されます。

再入場の際はブラックライトのようなもので確認するんだと思います。


開場内にはゴミステーションが用意されているので食べた後のゴミも持ち帰らなくて大丈夫です。

テーブルとイスはだいぶ多く用意されていますが、テントの下にある日陰席と日差しの下になる席があります。

 

 
あくまでも個人の感想ですが、我が家が食べたものの中で人気順に挙げていきます。

 

 

 

 

 

北海道 海鮮問屋 三鈴
 北海サーモンといくらの親子丼 1,500円


我が家の1番人気はこちらでした。
少し味付けは濃かったですが、いくらとサーモンが濃厚でとてもおいしい親子丼でした。

f:id:MossanJP:20180430134907j:plain

 

 

 

 

兵庫県 神戸牛専門店 神兵衛
 神戸牛ステーキ丼 1,500円

神戸牛はやっぱりおいしいですね~。
固すぎないお肉が好きです。丼になっているのでご飯と一緒にガツガツいただいてしまいました。

 

f:id:MossanJP:20180430134933j:plain

 

 

香川県 もちもちポテト
 もちもちポテト(讃岐の塩) 600円

息子のリクエストで買ったんですが、1本が30センチ近くある長いポテトフライでした。
あんな長いポテトはどうやって作るんでしょうかね。

 

f:id:MossanJP:20180430140146j:plain

 

 

愛媛県 かんきつ王国
 まるごと愛媛みかんのかき氷 700円

f:id:MossanJP:20180430135459j:plain

今回は暑かったのでかき氷がとてもおいしい日でした。
かき氷だけで3種類も買ってしまい、一番おいしかったのはこちらの愛媛みかんのかき氷でした。
とろっとした愛媛ミカンのソースと、その場でみかんの皮をすりおろしてかけてくれるので香りがとてもよかったです。
てっぺんには小さなみかんが載ってます。

 

f:id:MossanJP:20180430135004j:plain

 

 

 

栃木県 四代目 徳次郎(日光市
 日光天然のかき氷(とちおとめ) 900円

f:id:MossanJP:20180430135055j:plain

 

前から食べてみたかった徳次郎さんの天然かき氷、ふわっふわっでおいしかったです。
炎天下の下だったので買ってから席に持って帰るまでに少し溶けてしまった。

 

f:id:MossanJP:20180430135038j:plain

 

 

 

広島県 壱輝
 広島お好み焼き 700円

暑い中でアツアツのお好み焼きというのはちょっと厳しかったけどそれでも私は広島風が好きですね。
これもビールと一緒に食べたかったな。

 

f:id:MossanJP:20180430135124j:plain

 

 

 

兵庫県 神戸南京町 皇蘭
 焼小籠包 600円

とっても熱いです。しばらく置いておいたのに中から出てくる肉汁はあっつあつですから気をつけて食べてくださいね。
ビールと一緒に食べたかった。車で来ると周りの人が飲んでいるからつらいです。

 

f:id:MossanJP:20180430135345j:plain

現物を取り忘れてしまった。

 

 

 

広島県 竜王
 尾道ラーメン 700円

麺がいまいちでしたが、スープはすっきりしていてとてもおいしかったです。

 

f:id:MossanJP:20180430135145j:plain

 

 

 

福井県 和菓子処 よし乃
 羽二重包み 250円

白と赤の2色が入っていて、見た目がとてもかわいいです。
帰りの車の中で私が運転をしていると、妻と息子がかってに食べてしまった!!

 写真すらない…

 

 

大分県 職人のからあげ 華鳥
 中津からあげ 600円

買ってみたもののもう食べきれなかったので持ち帰ってビールのつまみとしていただきました。
帰ってから温めなおしたらとてもおいしかったです。
肉汁たっぷりのふわふわ唐揚げというわけではなく、少し硬めの鳥皮がおいしい唐揚げでした。
ビールにはすごく会います。

 

f:id:MossanJP:20180430140226j:plain

これも現物を取り忘れてしまった。

 

 

 

宮城県 仙台牛タン焼き きん城
 仙台名物厚切り牛タン串 1,000円

こういう屋台というと牛タン串がおいしく見えてくるんですよね。
思わず買ってしまいました。もちろんおいしかったです。
歯ごたえはあるんだけど固すぎない。

 

おいしかったので…撮り忘れました…

 

 

 

 

 

青森県 まぐろや maguroya.com
 大間のマグロ入り海鮮丼 1,500円

酢飯にマグロをはじめ海鮮が載っています。
おいしかったんですが、「大間のマグロ」感が全くなかったのが残念です。
もう少しマグロに存在感が欲しかったな。お高いし。

 

f:id:MossanJP:20180430135219j:plain

 

 

 

石川県 金沢ふわ氷
 金箔ふわ氷 加賀棒茶ミルク 1,000円


まず、かき氷はふつうにかけるシロップが選べます。うちの息子はぶどうシロップをチョイス。
その上から金箔をふわっと乗せてくれます。
思った通り金箔には味がありません! 思った通り見たです!
息子は解けた汁まで飲み干してましたからおいしかったんでしょう(笑

 

f:id:MossanJP:20180430135247j:plain

 

 

 

東京都 TOTTI CANDY FACTORY
 TOTTI3色わたあめ 450円

息子が行く前から欲しがっていた綿あめなので買いに行ったら、棒に絡めてある綿菓子ではなく、
脇にあったカップに入っているほうの綿菓子をチョイス。
綺麗にお化粧をしたお姉さんが綿あめを作っているんですが、お姉さんが髪の毛を綿あめだらけにして作っているのがとても印象的でした。

 

f:id:MossanJP:20180430140547j:plain