松山まつり2018 野球拳踊りに野球サンバと今年も松山が熱い

お祭り好きの四国民、徳島の阿波踊りや高知のよさこい祭りは知らない人はいないというほど有名なお祭りですね。

 

阿波踊りやよさこい祭りだけではありません、愛媛には松山市で行われる「松山まつり」がありますよ。

 

野球が盛んな地ということなのかわかりませんが、市民に親しまれる祭りにするため昭和45年に「野球拳おどり」が採用されました。

 

そして松山市制百周年の平成元年には新たに「野球サンバ」というノリノリの踊りが採用されました。

 

規模としては阿波踊り、よさこい祭りには及びませんが沢山のグループが参加して祭りを盛り上げています。

 

 

f:id:MossanJP:20180810223841p:plain

 

 

松山まつり開催情報

 

開催場所:大街道、千舟町通り、城山公園(堀之内地区)

開催日:2018年8月10日(金)~12日(日)
荒天中止
 

開催時間
10日(金) 堀之内会場        18:00~21:00

    大街道、千舟町通り会場 18:00~20:30


11日(土) 堀之内会場        17:00~21:00

    大街道、千舟町通り会場  17:00~20:30


12(日) 堀之内会場        17:00~21:00

    大街道・千舟町通り会場 17:00~19:00

 

問合せ先:089-941-4111 松山まつり実行委員会(松山商工会議所内)

住所:愛媛県松山市千舟町3~5、松山市堀之内

 

 

 

アクセス

 

電車:伊予鉄道松山市駅からすぐ
車 :松山自動車道松山ICから約20分

 

 

 

 


野球拳のメロディを使っていればアレンジは自由でどこ連も毎年志向を凝らして頑張っています。

夏らしく浴衣でそろえた連などは爽やかでいいですね。

よさこい同様、連の先頭を音響機材を積んだ地方車が先導し、数十人規模の踊り手たちが列を作って続きます。

まだ見たことがない方はぜひ動画を見てみてください。