人気のイルミネーション迷路がスケールアップ 神戸フルーツ・フラワーパークのイルミナージュを見に行こう!

神戸のイルミネーションで人気が高い、「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」。

 

ルネサンス様式で建てられた建物と庭園が500万球の光で飾り付けられる景色は思わず息をのんでしまいます。

 

イルミネーションイベントが多い関西地方でも人気の高いイベントですよ、今年はぜひ行ってみませんか。

 

「道の駅 神戸 フルーツ・フラワーパーク大沢」は旧「フルーツフラワーパーク」が、2017年3月30日にリニューアルオープンした施設で、夏季(7月から10月)はいろいろなフルーツ狩りが楽しめ、プールやホテルも併設されている多目的エリアです。

 

広大な自然の中に中性ヨーロッパのルネサンス様式で建てられた庭園では四季折々の美しい花々を鑑賞することができます。

 

神戸市内からもほど近い場所にあるために週末となると県内外から多くの人が訪れます。

 

冬季は花やフルーツが終わるため日中に訪れる人は減りますが、11月から始まるイルミネーションイベントを楽しみにしている人は多く、週末となれば冷たく済んだ空気の中に美しく輝くイルミナージュを一目見ようとたくさん人が訪れます。

 

イルミナージュとはイルミネーションの「イルミ」とフランス語の「泳ぐ」を組み合わせた造語で、またイルミナージュイベントは日本イルミネーション協会主催のイルミネーションイベントのことを言います。

 

 

 

f:id:MossanJP:20181126233104p:plain

 

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 イルミナージュ

開催場所:道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)

開催期間:2018年11月3日(土)~2019年2月11日(月)
     雨天開催、荒天中止

開催時間:17:00~22:00

イルミネーション点灯時間
 17:30~21:30

住所:〒651-1522兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150


ホームページ:

ILLUMINAGE GROUP 神戸イルミナージュ2018-2019 - ILLUMINAGE GROUP

 

 

 

アクセス

電車:
・神戸電鉄三田線 岡場駅下車、神姫バス フルーツフラワーパーク行き(15分)
・神戸イルミナージュ期間中は施設内ホテル-JR三田駅間の無料送迎バスが利用可能
 時刻表:https://www.hotel-fruitflower.jp/access/?dp=20171014160519

 

車:
山陽自動車道神戸北IC経由、六甲北有料道路大沢ICから約5分

駐車場:あり、1500台、~17:00は1台500円、17:00~無料

 

入場料金

神戸フルーツフラワーパークへ入園料は無料、神戸イルミナージュが開催時間内(17:00~24:00は)については駐車場が無料になります。イルミネーションエリアに入場する際に料金がかかります。

観覧料 大人(中学生以上)1200円、小人(小学生以下)600円、3歳未満無料

チケットは、神戸フルーツ・フラワーパークの受付窓口で当日券を購入できるほか、コンビニのチケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップで前売り券を購入すること少しお得になります。

前売り券を購入 大人1,000円、子供500円

 

 

イルミネーションの見どころ

平成23年度から開催され8回目の開催となる今年は、巨大なイルミネーションの迷路をサークル迷路にしてスケールアップしています。

 

ルネサンス様式の建物が夜の闇に美しく浮かび上がり、きれいに整備された庭園が巨大なワイングラスやハイヒールで飾られまるでおとぎ話の世界に入ってきたような景色です。

 

また、ペットの同伴が可能なため愛犬と一緒に思い出を作れたり記念の写真を撮ることもできますよ。

 


昨年好評だった巨大イルミネーション迷路を今年は日本初のサークルイルミ迷路としてスケールアップさせています。

 

気温はとても低く寒いのですが迷路にはまっていったり来たりしていると体もポカポカしてきますよ。

 

ペット連れなら一緒に走り回ってみるのも面白いのではないでしょうか。

 


インスタ映えする巨大なハイヒールは毎年女性には人気ですね。


巨大なワイングラスが通路の両側に並ぶ景色も非日常的な景色でインスタ映え間違いなしです。


結婚式場の「ブライズハウス」は建物を飾る電飾が前の池に映し出されて一層美しさが増しています。

 

 

冬季の寒さは身に沁みます、こんな時に体を温めてくれるものがあると助かりますよね。

 

ホテルの中でも温かい食べ物、飲み物が販売されていますし、屋台でもから揚げ、たこ焼き、チーズハットク、かす汁などなど体を温めてくれる軽食が販売されています。イスやテーブルもあるのでゆっくり飲食ができますよ。

 

f:id:MossanJP:20181126233134p:plain

 

光のモンキーショー大道芸

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢には神戸モンキーズ劇場というのがあり、劇場内には800席も用意されている大きな劇場です。

 

もちろんお猿さんのモンキーパフォーマンスが見れる場所なのですが、イルミネーションの時期には「光のモンキーショー・大道芸」が解されています。

 

20分ほどのショーなのでお子さんたちはとっても楽しめるでしょう。

 

 

混雑状況

街中のイルミネーションではないため平日はかなりすいています。人影の入らないイルミネーションを撮影したい方は平日がおすすめです。

 

週末は比較的人も多いですが会場は広いのでゆっくり見ることができます。

 

最も混雑するのはクリスマス時期です、やはりこの時期はカップルが多いです。

 

また、雨上がりというのもかなりねらい目ですよ。地面にできた水たまりにイルミネーションが反射して想像以上の美しい景色が見れますからね。

 

観覧に要する時間は30分から1時間程度あれば見て回れるでしょう。人出が多い時間は18時から19時頃がピークです。

 

 

防寒対策

神戸市内からは40分程度と少し離れていることもあり自然豊かな場所です、その分夜の冷え方はかなり厳しいです。防寒対策は十分していってください。

 

ホテルフルーツフラワーパーク内には温泉もあり日帰り湯も利用可能ですが、お風呂に入ったら体が冷える前にすぐに帰りましょう。


人気のイルミネーションイベントを今年もたっぷり楽しんでくださいね。