青白い光のじゅうたんが幻想的なアーツ・トワダ ウィンターイルミネーション2018の開催期間やアクセス方法

f:id:MossanJP:20181209064116p:plain

 

2010年から開催されているアーツ・トワダ ウィンターイルミネーション、今年で8回目を迎えます。

東北新幹線全線開業に合わせて始まり冬季観光の推進を目的として開催されています。

官庁街通りにある十和田市現代美術館の広場を会場として青いLEDを30万球も使用しています。

イルミネーションと言えば色とりどりのLEDを使って鮮やかなオブジェを作るものが多いですが、さすが美術館のイルミネーションというべきでしょうかここのイルミネーションは青いLEDのみをしようして幻想的な世界を表現しています。

普段は昼間の明かりの中で見る幻術的なオブジェも夜の青白い明かりの中に浮かび上がると違ったものに見えてきます。

さらに雪の多い十和田市では一面雪で覆われた白と青のイルミネーションも楽しめます。

まさにここでしか見ることのできないイルミネーションですよ。

 

 

 

アーツ・トワダ ウィンターイルミネーション2018

開催期間
 平成30年12月7日(金)~平成31年2月24日(日)

点灯時間
 16:30~21:00 
 ※初日の12月7日(金)は、17:50~点灯式を開催

開催場所
 十和田市現代美術館前 アート広場

住所

 青森県十和田市西三番町3

入場
 無料

  

f:id:MossanJP:20181209064241p:plain

 

アクセス

電車

 JR七戸十和田駅から十和田観光電鉄バス乗車(40分)「十和田市現代美術館前」下車

 百石道路「下田百石IC」より車で30分

駐車場
 市中央駐車場、市西二番町駐車場(有料)

 

 


雪の降る中のイルミネーションはまた一段と幻想的な雰囲気があって見ごたえがあります。しかし氷点下の寒さと冷たい雪の中に長くいると体調を壊しやすいですからしっかり防寒をしていってくださいね。


路面も雪や凍結で大変すべりやすくなっていますから足元も長靴や滑りにくい履物にしていくことをお勧めします。


しっかり寒さ対策をして雪の中の美しいイルミネーションを楽しんでくださいね。