上野恩賜公園の花見はスケールが大きい!いたるところで宴会が大盛り上がりだよ!!

お花見っていうと上野公園を連想しませんか?だって毎年ブルーシートで場所取りしてたり、宴会している風景がメディアで取り上げられますもんね。
桜の数は都内有数の1200本と規模が大きい!満開の期間中はイベントも開催されるし出店もやっているのでお花見気分が十分楽しめますよ。

f:id:MossanJP:20160308003154p:plain

 

 


上野恩賜公園

住所:東京都台東区上野公園5-20

問合せ:03-3828-5644

開園時間
 5:00~23:00 夜間(23:00~5:00)は立入禁止

アクセス
 電車:JR上野駅・東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅から徒歩約5分
    京成本線京成上野駅から徒歩約3分 

ホームページ

上野恩賜公園公式ホームページ

 

f:id:MossanJP:20160308003412p:plain

桜の開花時期

毎年3月下旬から4月の上旬が見頃です。2015年の満開日宣言は3月29日でしたが今年は温かい日が多いので早くなりそうですね。

上野恩賜公園  ライブカメラ

 

お花見宴会

上野公園でお花見の宴会をするには朝早くから場所取りをしなければいけないと思っている人も多いんじゃないですかね。テレビなどでよく見る場所取りの風景は園内のお花見通りの一番いい場所を取ろうとする団体さんばかりです。少人数で宴会をするならあまり大きくないブルーシートを持っていけばどこでも広げられるスペースはあるんです。少人数のほうが案外お隣さん達と仲良くなって一緒に盛り上がるなんてこともできるんですよ。最近は花見で喧嘩なんて言うのもよく聞きますが、喧嘩するより仲良くなって一緒に楽しい時間を分かち合いましょうよ。

お花見と言えば花より団子なんて言葉もある通り、持ち寄るお弁当やつまみ類も楽しみの一つですよね。上野公園で花見をやるなら近くのアメヤ横町(アメ横)で仕入れてくると珍しい食材も手に入って話のネタにもなりますよ。お花見の時期にはアメ横でお花見セットが販売されています。

 

f:id:MossanJP:20160308003433p:plain

 

お花見の注意事項

上野恩賜公園は夜間の入園ができません、23:00から翌日5:00までは入園禁止となっているので注意してください。
くれぐれも泥酔して施設関係者に迷惑をかけないようにしてくださいね。
それから宴会のごみは分別して指定の場所へ捨てるようにしましょう。