全日本うまいもの祭り2018 混雑状況 アクセス方法 駐車場情報などなど

f:id:MossanJP:20180425010319p:plain

 

ゴールデンウィークに名古屋の愛・地球博記念公園モリコロパーク)で全日本うまいもの祭り2018が行われます。

全国のB級グルメが勢ぞろいする食の祭典で、毎年10万人以上の人出がある人気ベントで会場内は人・人・人とかなりの混雑になります。

人気があるということはその分おいしいものがたくさん集まっているということです。

大間のマグロや神戸牛に仙台の牛タン、天然かき氷や甘いスイーツもたくさんありますよ。思わずよだれが出てしまいます(笑


混雑するので開場時間や混雑状況、駐車場情報、アクセス方法などのポイントを紹介しておこうと思います。これから出かけようと思っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

全日本うまいもの祭り2018 inモリコロパーク

開催期間:2018年4月28日~5月6日

開催時間:10:00~17:00(最終入場16:30)

開催場所:愛・地球博記念公園モリコロパーク) 大芝生広場

住所:〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

ホームページ:全日本うまいもの祭り

 

 

入場券 ※当日のみ再入場可能

当日券 

 大人:600円 小学生:400円 未就学児は入場無料

 

前売り券 

 大人:600円 小学生:400円 未就学児は入場無料
 大人ペア:1000円 大人3人:1500円

 

前売り券は大人の2人以上の購入から1人当たり100円お得になるということですね。

前売券は、4月2日(月)からチケットぴあ・ローソンチケットで購入できます。

また、前売り券を購入していくと入場ゲートで並ばずにスムーズに会場入りすることができますので断然前売り券の購入をお勧めします。


そのほかにもリニモ1DAYフリーきっぷを購入するとうまいもの祭り入場券がついてきます。

リニモを利用する方は前売りチケットよりリニモ1DAYフリーきっぷを利用したほうがいい場合がありますよ。

 

リニモ1DAYフリーきっぷ
大人:800円 子供:400円

 

リニモ各駅で1DAYフリーきっぷが購入でき、その場でうまいもの祭りの入場券がもらえます。リニモは地下鉄東山線藤が丘駅から愛・地球博記念公園駅まで運航しています。

 

 

f:id:MossanJP:20180425010412p:plain

 

混雑状況

全日本うまいもの祭り、通称「う祭り」は毎年大変な人気で会場内は人で溢れかえるような状況です。

人気の店舗は30分から1時間待ちの行列ができるほどですからおいしいものを食べるには気合が必要です。

会場があまりにも混雑する場合には入場口で規制がかかる場合もあります。

入場できずに待つというのは悲しいのでなるべく混雑時間は避けていきましょう。

 

では空いている時間帯はいつかというと、やはり午前中の早い時間です。食事時や午後の時間帯は人出も増してきます。人気の商品を食べたいと思ったら早めに行って並ぶしかありません、品数が限定されている商品は売り切れということもあるので覚悟しておいてください。

お目当ての商品は事前に決めておき、一番食べたいものから並ぶのがいいと思いますよ。

出店メニュー:http://umatsuri.jp/shop.html

 

 


それから、開場時間の直前もゲートに並ぶ人が多いため長蛇の列ができます、入場が始まればこの行列は短くなります。

今年は連休の中日にあたる5月1日、2日が平日ですので幾分人出が減ることが予想されます、5月1日、2日はねらい目かもしれませんよ

会場内で飲食を行う場合、設置されたテーブルやイスが自由に使えます。しかし、数に限りがあり確保するのはかなり難しいです。

会場内で芝生などのスペースはシートや簡易テントを敷いて利用することができます。持ち物にレジャーシートは是非入れておいてください。

 

 

アクセス方法

電車

   ・地下鉄東山線「藤が丘」
   →東部丘陵線リニモ)「愛・地球博記念公園」下車

 ・愛知環状鉄道「八草」
   →東部丘陵線リニモ)「愛・地球博記念公園」下車

 

自動車

 ・東名高速道路「日進JCT」から名古屋瀬戸道路へ、
   長久手ICを降りて一般道路を約2km(約5分)

 ・東名高速道路「名古屋IC」を降りて
   東へ15km(約30分)

 ・東海環状自動車道「豊田藤岡IC」から
   猿投グリーンロードを西へ約9km(約10分)

 ・国道155号より八草交差点を西へ1.5km(約5分)

 

 

全日本うまいもの祭り 専用駐車場

普通車:500円 大型車:1650円 バイク:200円

 

愛・地球博記念公園モリコロパーク)の専用駐車場が1800台分あります。

しかし、混雑のピーク時には駐車場が満車になる場合があるので気を付けてください。

万が一満車で公園内の駐車場に止めることができない場合、リニモ本社前の駐車場が利用できます。

 リニモ本社前駐車場 普通車:1000円

 

 

 

会場内は屋根がありませんので天気の悪い日は雨具の用意を忘れないでください。

天気が悪いと人出も抑えられるのでねらい目ではありますが、屋外のイベントは本当に雨が降るとあまり楽しめませんよね。