南魚沼市雪まつり2019の開催期間や駐車場情報は?おいしい地酒と新潟のグルメがたくさん待ってるよ!

f:id:MossanJP:20190118230111p:plain


日本三大雪まつりの一つに数えられる南魚沼市雪まつりです。
魚野川河川敷を会場にして雪を楽しむお祭りになっています。すべて雪で作られたメインステージや雪の巨大滑り台など豪雪地帯ならではのお祭りです。地元のおいしいグルメがズラリと並びメインは雪舞い落ちる中での打ち上げ花火となります。
寒い新潟の地を盛り上げようと地物との皆さんがたくさんのイベントを用意していますよ。

 

 

 

 

 

南魚沼市雪まつり2019 開催情報

開催期間
 2019年2月9日(土)から10日(日)

開催時間
 2月9日は12:00~21:00
 2月10日は10:00~15:00

開催場所
 南魚沼市雪まつり会場(魚野川六日町大橋下)

住所
 〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町

料金 入場無料

 

ホームページ

http://www.m-uonuma.jp/

 

アクセス

電車 JR上越線・ほくほく線
     「六日町駅」より徒歩で5分
関越自動車道「六日町IC」より車で10分

 

駐車場

駐車場は河川敷から歩いてほど近い南魚沼市役所と南魚沼市民会館に無料駐車場が用意されてます。

 

駐車場 南魚沼市民会館
住所 〒949-6600 新潟県南魚沼市六日町865
駐車台数 普通車:400台、大型車:10台


駐車場 南魚沼市市役所
住所 〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
駐車台数 普通車:500台、大型車:24台

 

 

 

南魚沼市雪まつりの見どころ

雪の滑り台

土手の斜面を利用した巨大滑り台
何本ものコースができているので子供たちは大喜びで滑りまくっています。

 

f:id:MossanJP:20190118230743p:plain

ふるさとふれあい店

地元の有名酒蔵「八海山」をはじめ新潟のグルメを販売するテントがズラリと並んでいます。

会場は寒いですからあったかい鍋の汁物が人気です。体の芯から温まりますよ。

他にも焼きそば、たこ焼き、焼き牡蠣もあって全部は当然食べきれません。

 

巨大雪のステージ

メインステージはすべて雪で作られた雪上ステージとなっています。雪の多いこの地ならではのステージですが、近年は雪が少ないと遠くからダンプで運んで制作しているんですよ。

 

ほんやら洞(かまくら)

雪国と言えば”かまくら”。ほんやら洞とはかまくらの中に水神様を祀って、鳥追いの歌を歌う豊作祈願の伝統行事のことなんです。
南魚沼市雪まつりの会場には大きなかまくらがいくつも制作されています。その大きさは大人が立って入っても余裕のある高さなんですよ。

 

でっこい雪国かるた

寒さで体が縮こまっている人にはこのイベントが一番です。いわゆる雪上かるた大会ですね。
かるたを読み終わるとみんなが一斉に振り返って絵札を撮りに走ります。笑い声や叫び声が鳴り響く楽しいかるた大会です。

 

f:id:MossanJP:20190118230809p:plain

打ち上げ花火

南魚沼市雪まつりのフィナーレは打ち上げ花火です。空気の透き通った冷たい夜空に色鮮やかな花火が花開きます。雪が降っていれば花火と雪という趣のある写真が取れますね。
この花火は少しぐらいの雪では中止になりません。むしろ雪の勢いが強くなりすぎて花火が見れないというくらいの天候でも打ち上げは続きます。